本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:進歩新党、社会主義綱領だけ通過..党名はすべて否決
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1372078949818St...
Status: published
View


進歩新党、社会主義綱領だけ通過...新しい党名案はすべて否決

再創党は未完成...特別議決定足数2/3に2票不足

キム・ヨンウク記者 2013.06.24 00:51

進歩新党が6月23日に再創党党大会を開き、社会主義路線を明確にする党綱領を通過させたが、再創党の重要な目標の一つである党名改正には失敗した。特別議決定足数の2/3に2票不足していたためだ。これにより進歩新党の李謬(イ・ヨンギル)党代表は指導部去就問題まで含み今後の対策を用意すると明らかにし、進歩新党の動きが注目される。

この日、果川市民会館で開かれた進歩新党再創党党大会で全国委員会案として 提出された綱領制定案は、一部の文言の修正といくつかの重要な概念を整理 する修正同意案を含め、在席237人中172人が賛成して通過した。

新しく制定された進歩新党綱領は、党の理念を「生態主義、女性主義、平和主義、 少数者運動と結びついた社会主義」と正式化した。新しい綱領は、既存の社会 民主主義、現実社会主義の誤りと限界を指摘し、「徹底的な民主主義原則により、 生産手段を社会的に所有・運営する新しい社会を建設する」と明らかにした。

進歩新党は党の組織および実践の大原則を、△韓国社会変革を望むすべての人々 と共に執権に向かって進む大衆政党、△既成の政治文化を革新して、下からの 民衆権力を建設する運動政党、△地域社会に根をおろして日常で進歩的な人生を 実現する生活政党と整理した。

チャン・ソクチュン副代表は綱領制定案の説明で「綱領の中で一番中枢の部分 は、われわれの理念的指向を正式化したことにある」とし「社会主義は伝統的 進歩政党運動の出発から中心の理念であり、20世紀以後の生態主義、女性主義、 平和主義、少数者運動の理念が重要な理念に浮上し、これらの理念と結びついた 社会主義と表現した」と説明した。

チャン・ソクチュン副代表は「綱領で党の基本政策に関する内容は、ここには 入っていない」とし「綱領には『主要生産手段は多様な方式で社会的に所有・ 運営する』となっていて、サムスンや現代車などをいかに社会的に所有するかは 政策党大会や全国委員会などで躍動的に議論する必要がある」と明らかにした。

李謬搬緝宗◆岼貶眇覆發Δ箸いΥ望を挫くな」

綱領は、一部に反対があったが特別議決定足数2/3を越えたものの、党員提案と 投票、選好度調査により提案された新党名案「緑色社会労働党(略称労働党)」 は、旧社会党系党員の積極的な否決の動きと個別代議員の選好などで運命が分 かれた。緑色社会労働党の党名案は在席233人中154人が賛成し、議決定足数の 156票には2票届かなかった。

先立って旧社会党系党員が主導的に提出した党名修正同意案の「虹社会党」案 も在席人員235人中117人しか賛成せず、否決された。結局、進歩新党は何の 党名も決定できず、可視的な再創党の目標を実現できなかった。

党名改正が、修正同意案と原案のすべてが否決され、李謬氾淆緝修魯ぁΕ疋 党大会議長に翻案同意(再審議)を要請したが、翻案同意事項に合わず、すでに 否決の議事決定だった後だったため受け入れられなかった。党名改正案が否決 され、次に議論する予定だった党憲制定の件、長期成長戦略の中関連議論なども 議論できなかった。

李謬氾淆緝修蓮∈能的に否決が決定され「かなり長い間議論して代表団らが まず処理すべき至急かつ重大な再創党課題の完遂が失敗し、党員の仲間たちに 申し訳なく、謝罪したい」と明らかにした。

李代表は続いて「党大会準備の責任がある代表として、今後の過程は去就問題 を含み熟考する」とし「ただし今回の過程がどんな手続きでも一歩進もうという 私たちの希望を挫くことになってはいけない」と付け加えた。

李謬搬緝修去就まで言及したのは、内部的には綱領が党の路線と党員結束に 重要な課題であり、党名は外部に対し進歩新党が変化したとことを示すものだ からだ。指導部の主な課題だった再創党で半分の結論しか出せず、指導部が 不信任を受けたと言える状況だ。

だが指導部が主導的に責任を持って準備してきた綱領制定案は可決されたため、 党員の提案と党員1次投票、党員選好度調査により最終的に提案された党名改正 案が否決されたことについては、指導部の政治的責任とばかりは言えないとい う指摘も多い。

党大会を見ていたある党員は「党名は否決されたが、真剣に今後の責任問題ま で考えて否決について悩んだとは思わない」とし「党指導部の責任論に言及 するのは無理がある」と明らかにした。

あらかじめ党掲示板に「緑色社会労働党」党名の問題を指摘した党員のウォンシ も、「党名称が2/3の賛成を得られなかったことは李謬搬緝修鬚呂犬瓩箸垢 党代表団の不信任と直結したり、原因・結果の関係ではない」とし「今は党の 長期成長戦略、党綱領、党名称小委員会と討論会日程と方式を決め、迅速に 臨時党大会を開いて現代表団体制で2014年地方選挙を行わなければならない」 と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-06-24 22:02:29 / Last modified on 2013-06-24 22:02:30 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について