本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:新進歩政党、「10月21日に創党、韓国政治を3分割」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1348806993436St...
Status: published
View


新進歩政党、「10月21日に創党、韓国政治を3分割」

魯会燦・沈サンジョン・柳時敏、統合進歩党排除『進歩的政権交替連帯』

キム・ヨンウク記者 2012.09.27 14:55

魯会燦(ノ・フェチャン)・シム・サンジョン・柳時敏(ユ・シミン)で代表され る新進歩政党推進会議(統合進歩党脱党派)は、10月21日、第1段階として過渡的 な性格の法的創党を行うと宣言した。また、2013年内に労働および進歩勢力が 広く参加する進歩代表政党の『第2段階の創党』を終えることにした。

推進会議は10月7日に中央党発起人大会を開き、8日から19日までに全国各広域 市道党を創党し、21日に中央党創党大会を開く。

▲チャムセサン資料写真

これにより魯会燦(ノ・フェチャン)、チョ・ジュノ共同代表をはじめ、柳時敏 (ユ・シミン)、シム・サンジョンなど推進会議所属の前職・現職議員と指導部 は、9月27日午前、国会記者会見場で創党宣言記者会見を行い、「革新進歩政治 勢力は本格的な新進歩政党の創党を始め、まだ傍観していたり、あるいは足を 踏み出せないすべての人と一緒にするために、ゆっくり創党の段階を踏んでい く」と明らかにした。

魯会燦共同代表は、2段階創党作業の背景について「行き場が見つからない進歩 政治の大切な支持者をまず結集させ、近付く大統領選挙を能動的に迎えるため の産物」とし「労働中心政党として根付く努力を続けるという約束」だと説明 した。

魯会燦共同代表は続いて「民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補と無所属 の安哲秀(アン・チョルス)候補だけでは包括できない進歩改革的な有権者を集 め、政権交替の可能性を極大化させる」とし「常識的かつ民主的な政治勢力が 集まって、政策とビジョンを中心とする『進歩的政権交替連帯』を実現して、 名実共に代表進歩政党として出発する」と強調した。

常識的な政治勢力を中心とする『進歩的政権交替連帯』という表現は、旧党権派 と呼ばれる統合進歩党主流勢力を示し、統合進歩党との野党圏連帯には線を引く という意味に読める。

推進会議は新進歩政党の方向を、△労働基盤大衆政党、△市民参加進歩政党、 △現代的生活政党、△進歩代表政党に設定した。

チョ・ジュノ共同代表は「党中で多様な路線と価値が尊重され、そうした共存 は必ず民生進歩政治の成果として実現される構造を作る」とし「政派的覇権に 振り回されない躍動的な真性党員制を実現し、既存の進歩政党には簡単に参加 できなかった非正規職労働者と青年世代の声が強い政党になる」と説明した。

また「進歩の最大多数を結集し、進歩政治勢力再編を主導する能動的なリーダー シップを発揮して、韓国政治を3分割して執権可能な進歩政党になる」と抱負を 明らかにした。

推進会議は9月26日午後の全国運営委で党名制定方案と大統領選挙方針に関する 議論も行った。党名は10月5日まで、多様な意見をまとめて7日に予定されている 第二回全国運営委議論を経て、同日の中央党発起人大会で最終的に確定する予定だ。 大統領選挙の方針もこの日の全国運営委員会で最終的に確定する。

魯会燦、沈サンジョン、柳時敏、党創党前から8.1%支持率

一方、推進会議が世論調査機関のザ・ピープルに依頼した結果、魯会燦、沈サ ンジョン、柳時敏を中心とする新しい進歩政党に対する支持率は8.1%だった。

推進会議は「まだ創党前だがセヌリ党(44.3%)、民主統合党(26.1%)に続き三番 目に高い支持率を示し、統合進歩党は1.9%で四番目の支持率だった」として 「これは新しい進歩政党の出現、進歩政治の革新に対する国民の高い期待を反 映するもの」と解釈した。

推進会議はまた「統合進歩党を支持する意志を明らかにした回答者の51.5%が新 しい進歩政党の創党以後、新しい進歩政党への支持の意志を表明した」とし、 「これは今後、新しい進歩政党が進歩政治の代表性を獲得していくにあたり 意味ある数値」と強調した。

今回のARS電話世論調査は23日から2日間、19歳以上の全国の成人男女1502人を 対象に行われ、標本誤差は95%、信頼水準は±2.5%。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-09-28 13:36:33 / Last modified on 2012-09-28 13:36:34 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について