本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:進歩新党ノ・フェチャン単独代表で新出発
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1238887618934St...
Status: published
View


進歩新党ノ・フェチャン単独代表で新出発

ノ・フェチャン「宣言でなく庶民の本当の友に」

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2009年03月29日20時05分

進歩新党は3月29日に2次党大会を開き、ノ・フェチャン代表を筆頭に2期代表団 を構成した。

ノ・フェチャン代表は全党員を対象にした直接投票で投票率58.7%、97.9%の賛 成で単独代表に選出された。一般名簿副代表にはチョン・ジョングォン、イ・ ヨンギル氏、女性名簿副代表にはパギム・ヨンヒ、ユン・ダンシル氏が選出さ れた。

▲単独代表に選出されたノ・フェチャン代表[出処:進歩新党]

ノ・フェチャン「未知の世界に旅立つ冒険家の覚悟で」

ノ・フェチャン新任代表は就任演説で「庶民のためだと宣言をするだけの集団 ではなく、庶民から本当の友と認められる党として出直す」とし、進歩新党の 新しい出発を宣言した。

ノ・フェチャン代表は「かつてアイデンティティ以外はすべて変えるべきだと 叫んだが、何もできないままこの位置に立った」と話し、「進歩政党に加えら れた熱い指摘と批判を謙虚に受け入れ、革新を試みる」と変化の覚悟を述べた。 「民主労総だけに依存する政党でなく、民主労総からも疎外されたさらに低い ところの労働者と雇用システムからも追放された零細自営業者を代弁すること に力を注ぐ」ともした。

4月の補欠選と2010年の地方自治団体長選挙への覚悟も明らかにした。ノ・フェ チャン代表は「必ず院内議席を確保し、庶民中心型福祉同盟で労働の政治を強 化する」と声を高めた。

常任代表職から退いたシム・サンジョン代表は辞任の挨拶で「進歩新党は新代 表を迎え、力強い大長征に出る」とノ・フェチャン代表に力を貸した。シム・ サンジョン代表は「進歩の名前だけでは国民の信頼は得られないということを 骨身にしみて知っている」と述べ、「新しい出発は指導部だけの出発ではなら ず、指導部は前に引っ張り、党員は後から押して、共に進歩政治の新しいモデ ルを作ろう」と力を入れた。シム・サンジョン代表は「不足な点、残念な点を 進歩政党への借金として大事に保管して、これからその借りを返すことに渾身 の力を出す」と覚悟を明らかにした。シム・サンジョン代表はこの日京畿地域 全国委員に選出された。

[出処:進歩新党]

イム・ソンギュ「いつか一つになるという目標で」

この日の党大会では各界からの祝辞も続いた。イム・ソンギュ民主労総非対委 員長は「民主労働党と進歩新党は、民主労総を基盤に成長した。今は民主労総 がなくても成長する可能性を持っている」と話し始めた。

イム・ソンギュ非対委員長は進歩政党の統合を強調した。イム・ソンギュ非対 委員長は、「民主労総には労働者政治勢力化への戦略と内容、実践方針がなかっ た」と反省し、「短い期間に端緒を作る仕事に力を注ぎたい、各自他の経路と 戦略があるが、いつかは一つになるという目標を持たなければならない」と述 べた。イム・ソンギュ非対委員長は「組織された労働者と非正規職労働者を基 盤とする民主労総がさらに強化する時だけが進歩政党運動も発展できる」と付 け加えた。

祝辞をしたペク・キワン統一問題研究所長も「進歩新党一般党員すべてが代表 になり、本当の進歩主義者にならなければならない」と助言し、「蛍が暗い夜 空を飛ぶ理由は希望を探すため」と力を集中した。

一方、競選で行われた進歩新党ソウル市党委員長にはシン・オンジク氏が 60.76%の支持を受け、パク・チャンワン氏(39.24%)を破って当選した。

[専門]ノ・フェチャン代表就任辞

尊敬する国民の皆様そして愛する党員同志皆さん、

私は今戦争で勝利した凱旋将軍としてこの位置に立ったのではありません。試 合で優勝して受賞台に上がった先手としてこの位置に立ったのでもありません。 帰る約束も不確かな戦場に向かう将帥の心情でここに立ちました。誰も行った ことがない未知の世界に向かって旅立つ冒険家の覚悟でここに立ちました。

振り返ると今60年を越える大韓民国の歴史の40数年は、戦争と独裁の恐怖で苦 しんだ時期でした。1987年6月抗争から20年後、私たちが手に握ったのは大統領 を国民が直接選ぶ自由と、日々増える貧富の格差しかありません。いわゆる民 主化の時代が到来したと言っても経済の民主化はたった一日、たった一時間も この国で実現されたことはありません。

最近の景気低迷による操業短縮で残業、特別勤務がなくなった現代自動車労働 者の給与が平時の60%に低下し、やはり長時間延長勤労をする非正規職労働者の 給与より低くなる状況も発生しています。これまで袋叩きにされた大企業労働 者の高賃金というものも、実は未来の生命を担保に健康を金に変えたに過ぎな かったのです。劣悪な勤労条件と長時間労働で差別される非正規職労働者の実 態は、血を売って延命する売血者と違いません。世界13位と自慢する国内総生 産も世界最長の労働時間がなければできない結果なのです。

それにもかかわらず、韓国の資本主義はまだ労働を抑圧して収奪することだけ で自分を延命しています。出勤する会社員の中で非正規職が60%に迫り、憲法で 保障された労働三権が保証される労働者は10%未満というのが今日の現実です。 全く同じ仕事をする非正規職に正規職賃金の50%しか払わない悪徳事業主の中 には政府当局も含まれ、彼らが非正規職の雇用期間をさらに2年延ばそうと主張 しています。

今日、韓国社会が直面しているのは単に経済の危機だけではありません。政治、 社会、文化、すべての領域での総体的危機に襲われています。金持ちの税金を 数十兆も下げ、減った予算は社会的弱者の福祉費用を減らす社会で、果たして 正義は生きていると言えますか。大統領が気に入らない放送をしたと言い番組 製作者に逮捕令状を発行し、落下傘社長に反対したといって現役ジャーナリス トの労組幹部を拘束する国で、果たして報道機関と表現の自由は存在するので すか。殺人的な強制撤去に対抗した龍山撤去民が警察の暴力的な鎮圧で五人も 亡くなる現実で、憲法第14条の居住移転の自由は何の意味をありますか。食事 の代金80万ウォンを横領した中華料理店配達員が懲役10月を宣告される一方、 公金を横領して数千億ウォンの秘密資金を造成した財閥総師を一度も調査しな い国で、誰が司法の定義を言えますか。漢江のノドゥル島にオペラハウスなど の文化芸術施設を作るために4500億をかけ、月給70万ウォンのオペラ合唱団を 集団解雇する大韓民国の文化は誰のための、何のための文化ですか。この社会 が果たして存在の価値がある社会かという根本的な疑問を感じざるをえない現 実です。

もちろん今日の韓国社会危機の核心は経済です。この5年間、百万長者の増加率 は全世界で7位圏のから落ちたことがない韓国の金持ち経済が問題なのではなく、 新装開業した飲食店のうち一年内に廃業するケースが80%になるという庶民経済 が問題の核心です。この10年間、日ごとに深刻になる社会の二極化は教育の二 極化を越え、健康の二極化まで至り、庶民の人生を総体的に破綻させています。

尊敬する国民の皆様

経済を変えるには政治が変わらなければなりません。庶民が多い国で本当に庶 民のための政党が多数党にならなければ、庶民経済は生き返りません。私は党 代表に就任する今日この席で、進歩新党を本当に庶民のための執権政党に発展 させるという約束をあえて差し上げようと思います。私はこの偉大な目標の達 成のために、他の政治勢力を批判する前に、進歩政党自らの反省と革新からそ の一歩を踏み出すべきだと考えます。世の中を変えるには、まず自らを変化さ せろという格言こそ、今、私と韓国の進歩勢力に要求される至上命令です。そ の最初の課題はまさに継承と断絶です。

進歩の危機は昨日今日の問題ではありません。進歩の危機は弾圧より自らの無 能と誤った判断のほうが大きいと考えます。今この瞬間にも最も低いところで、 陰地で自身を犠牲にして重労働の貧しい者の側に立って献身する多くの活動家 がいます。進歩の危機は彼らが招いたのではなく進歩運動を主導してきた人々 の偏狭な認識と不足した能力と時代錯誤的な古い路線に始まったのです。

私はかつてアイデンティティ以外はすべて変えろと叫びましたが何もできずに ここに立ちました。私を含み、進歩政党に加えられた熱い指摘と批判を謙虚に 受け止め、革新を試みます。庶民のためと宣言するだけの集団ではなく、庶民 から本当の友と認められる党として出直します。民主労総だけに依存する政党 ではなく、民主労総からも疎外されたさらに低いところの労働者と雇用システ ムからも追放された零細自営業者を代弁することに力を注ぎます。労働が強い 国にならなければ庶民が豊かに暮せないという普遍的経験を韓国でも実現する ために労働と政治の機械的な分業構造を克服し、労働と進歩政党という両翼を 同時に強化させるために直接のり出します。

二重三重の差別と抑圧構造の下にある女性の政党になります。理論と理念に閉 じ込められた女性主義ではなく、生活の中で認められる女性主義政党になりま す。21世紀の進歩は緑色進歩にならざるをえません。緑色と生態を修辞と大統 領選挙の公約から解放し、生きた政策と実践にします。今日、進歩と多くの国 民との乖離を狭めるために北朝鮮問題への新しい接近が要求されています。南 北関係の特殊性を尊重しつつ、国民の常識と人類の普遍的価値の適用を留保し ません。

尊敬する国民の皆様

進歩新党は今回の4月の国会議員再選挙を筆頭に必ず院内議席を確保し、皆さん のそばに走って行きます。2010年の地方選挙でも全国で新しい進歩政党が皆さ んの希望になるよう全力を尽くします。司法府に正義が生きていると信じる国 民が少ないように、汝矣島の国会が水に浸ってもまばたきもしない国民が大多 数のつらい現実です。政治を根本的に変えます。労働の政治をきちんと立て直 し、資本の政治が政治を独占してきた歴史を清算します。このために庶民中心 型の福祉同盟で労働の政治を強化します。

愛する党員同志皆さん

責任を取ることも多く、不足な私への皆さんの信頼に感謝するとともに無限の 使命感を持っています。私は進歩新党の未来を楽観しています。たとえ雨一滴 ふらず土地が罅割れても、大地の深いところにごうごうと流れる地下水があり ます。私たちすべてが呼び水になり、土の中に閉じ込められた地下水を光明天 地の大きな川にしましょう。党と党員を優先して困難な決断をしたシム・サン ジョン代表、また十字架を持ったチョ・スンス、ヨム・ギョンソク候補がすべ て民衆の力を地上に引き出す呼び水です。3月1日の党大会で13件の修正同意案 を出した権ビョンドク同志も呼び水です。すべての執行幹部と代議員が活動報 告をEメールで党員に送るソウル市党城東党員協議会が呼び水です。進歩の白黒 イメージをカラーに変えたカラーTVが正に呼び水です。これらすべての人々に 感謝と激励の拍手をお願いします。

皆さんが奮い立つ呼び水の役割を果たすように党を運営していきます。日がた つにつれて疲れる党生活でなく、一日一日が躍動感ある党文化を広げます。中 学生にも党を説明できるようにします。おばあさんも訪ねてくる党を作ります。 進歩新党の党員協議会が村の会館と思われる時、大韓民国は動物の王国でなく 人間の王国になるでしょう。われわれはやり遂げます。私が先頭に立ちます。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2009-04-05 08:26:58 / Last modified on 2009-04-05 08:26:59 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について