本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:世界82か国、100以上の都市で「1.26世界行動の日」進行
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1201427900310St...
Status: published
View


「FTA、戦争、貧困、差別のない世の中を作ろう」

世界82か国、100以上の都市で「1.26世界行動の日」進行

ラ・ウニョン記者 hallola@jinbo.net / 2008年01月26日22時04分

世界82か国、100以上の都市で、705の行動が展開された2008年世界社会フォー ラム ─ 1.26世界行動の日。韓国組織委員会は1月26日の午後、ソウル駅で 「もうひとつの世界に向かって共に闘おう!」- FTA、戦争、貧困、差別のない 世の中のために」をテーマに、集会とソウル街頭デモ行進を行った。

世界社会フォーラム(WSF)は1月23日から27日まで、スイスのダボスで開かれる 世界経済フォーラム(WEF)が「新自由主義世界化と戦争により現れる様々な問題 に何の解決も提示できない」と批判し、これに対抗する全世界の社会運動単位 により構成された国際連帯組織だ。

この日の行事はフィリピン、インドネシア、スリランカ、イラク、パレスチナ からメキシコ、ブラジル、ベネズエラ、フランス、ベルギー、イタリア、スイ ス、米国に至るまで、世界の82か国で新自由主義と戦争、人種主義と家父長制 に対抗する多様な行動が繰り広げられた。韓国の組織委員会も22日から多様な 1.26世界行動の日週間行事を行い、最後の行事として「1.26世界行動の日」共 同行動に参加、ソウル駅で屋外集会を開いた。

この日の集会には、非正規職労働者、貧民、移住労働者をはじめ、新自由主義 世界化ではない民衆の権利を基礎とするもうひとつの世界を作ろうと思う多く の人々が参加した。寒い中だったが、参加者たちはソウル駅広場の集会場所を 最後まで離れず、とても楽しい集会の雰囲気を続けていった。集会場所のあち こちでは、戦争に反対する署名をはじめ、中東の民衆との連帯を訴える宣伝戦 などが同時に進められた。

集会は218日間ストライキ闘争を続けているイーランド一般労組、民主労総1階 で座り込み闘争を続けている移住労働組合、高陽市などの露店撤去に反対して 戦っている全国露天商総連合会所属の活動家たちの「2008年の希望と闘争」を 宣言する決意発言で始まった。

イベントは舞台発言だけでなく国際住居権共同行動に所属する活動家が準備し た李明博政権の開発政策を批判する演劇も行われた。撤去民、借家人、露天商、 ビニールハウス居住者、開発地域住民たちがスコップを持って登場し、それぞ れの口から、彼らが処している現実を切切と話した。特に、李明博の仮面をか ぶって登場した活動家は、結局参加者から「工事をやめなさい」という叱責を 聞かされ、罰としてスコップを持って立たされた。

住居権実現のための国民連合所属のイ・ウォンホ活動家は「開発による強制退 去、部門別の開発政策など、普遍的な権利としての住居権、利益の論理で進め られる無分別な開発政策に反対して戦おう」、「李明博政権の『ブルドーザー を止める闘争』を展開しよう」と訴えた。

また、現在引継ぎ委員会が見せている親企業政策と部門別の規制緩和などの李 明博政権の政策への憂慮も吹き出した。そして苦しんでいるテアン住民への連 帯と、形式的な謝罪で事態を逃れようとするだけのサムスンへの糾弾も続いた。

この日の集会に参加したフィンランド金属労組のヘリック・ヘレニウス活動家 は、韓国民衆の戦いに、1.26国際共同の日行事に対する連帯を表現した。

そして現在、国家人権委員会を大統領直属機構に再編することに反対して明洞 聖堂の前で野宿座り込みを行っている人権運動サランバンのパク・ソクチン活 動家は「昨年政府は差別禁止法を作ったが、財界などの利害団体からの要求で 差別理由が削除され、むしろ移住労働者、同性愛者、貧民はさらに差別される ことになった」と強調し、現在進められている反差別共同行動の活動を報告し た。彼らは来週中にも労働社会団体の要求を込めた差別禁止法を伝え、国会で 発議する予定だ。

組織委員会は、集会場所の付くに緑と赤の大きなボールを配置した。行き来す るソウル市民と集会の参加者は、このボールに差別、抑圧がないもうひとつの 世の中のために、必要なもの、捨てるべきものなどを書きつけた。そしてこの ボールはコッタジの歌の途中に頭上に上げられ、集会参加者は楽しく歌に合わ せて律動もし、互いにボールを渡す楽しい雰囲気につながった。

4時30分頃、ソウル駅前で集会を終えた参加者は清渓広場までデモ行進をして、 1.26世界行動の日の意味をソウル市民に伝え、こうした韓国民衆の意志を全世 界に伝えた。

一方、来る2月14日にはFTAに反対する韓国労働・社会運動単位の集中集会が、 そして1.26世界共同行動の延長として3月には米国のイラク占領に反対する国際 反戦共同行動が進められる予定だ。

http://www.newscham.net/news/view.php?board=news&id=42327原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-01-27 18:58:20 / Last modified on 2008-01-27 18:58:27 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について