本文の先頭へ
LNJ Logo 米国教師3万人がストライキ... 保守両党体制に疑問符
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1347416305900St...
Status: published
View


米国教師3万人がストライキ... 保守両党体制に疑問符

「教員評価および自立型私立高の拡大に反対」

チョン・ウニ記者 2012.09.11 17:47

米国シカゴの教師が、学生達成度評価に連動する教師評価に反対し、全面スト ライキを始めた。新自由主義的な教育政策を展開した米国民主党の教育政策に 反対する今回のストライキは、米国大統領選挙の局面で保守的両党体制に閉じ 込められた米国政治に階級的な疑問符を投じている。

9月10日、約3万人のシカゴ教師と職員がシカゴのイマニュアル市長の教育改革 に反発し、25年ぶりのストライキを行った。教師は赤いTシャツを着てシカゴの 中心街をデモ行進し、警察はあちこちを統制した。米国で3番目に大きい教育地 域のシカゴの教師が全面ストライキを始めたことで、全国の耳目が集まっている。

シカゴの公立学校教師労働組合は、何よりも自立型私立高(チャータースクー ル)の拡大と政府の支援拡大、学生達成度評価に連動する教師評価制度施行、 雇用安定後退、授業日数延長を核心的な問題として見ている。

問題になった教育改革案は、オバマ政権でホワイトハウスの初代秘書室長だっ た『オバマの男子』と呼ばれるシカゴのイマニュアル市長の核心政策だ。彼は 学生の標準化した試験結果と連携する教師評価を望んでいる。

労組はイマニュアル市長の教育改革に反対する一方、公立学校にさらに多くの 支援と、学級の定員削減を要求している。

[出処:シカゴ教師労働組合FaceBook]

シカゴ政府当局と教師労組は9日の交渉で4年間で平均16%の賃上げと授業時間の 延長など、一部の事案に合意した。しかし教師評価などの主要争点で合意できず、 教師は街頭に出た。教師評価により6千人の教師が雇用を失いかねないと教師労組は 憂慮している。教師労組は教師評価問題に合意できなければ、11日にもストライキ をすると明らかにした。

10日、米国の独立放送〈テモクラシーナウ>に出演したシカゴ公立学校の保護者 メット・ファーマーは「教師のストライキを支持している。教師はシカゴで子供 のために、もっと良い条件を作ろうと努めている」と話した。

シカゴの学生40万人のうち80%が貧困層だ。高等学校在学生の60%しか卒業でき ない。米国の高等学校卒業率の平均は75%だ。

他の都市の労組と教師も賃金と労働条件改善に関する全国的闘争の前兆だとし、 シカゴ教師のストライキを支持した。ワイン・カールトン米国教師連合議長は 「教師は徹底的に無視されている」と10日、ニューヨークタイムズに話した。

保守的両党体制に投じられた労働者の疑問符

シカゴの教師による全面ストライキは全国の注目をあび、米国の大統領選挙の 争点に浮上している。しかし米国民主党と保守党とも教師評価と学校の自由化 には同様の立場を取り、保守的な両党体制の限界だという評価を受けている。

ロムニー共和党候補はシカゴ教師とオバマに対し、教師の肩を持っていると二 人を攻撃しながらも、民主党の基本政策の教師評価拡大を支持し、教師たちの ストライキを批判した。10日、ロサンジェルスタイムズによればロムニー候補 は10日の声明で、シカゴのイマニュアル市長の政策に同意を明らかにする一方、 ストライキに出た教師に対し学生の元に戻れと要求した。

ロムニーのランニングメイト、ポール・ライアンもイマニュアルを支持してい る。ABCニュースの10日の報道によれば、彼は「イマニュアルと私はすべての問 題、または相当多くの問題で異なる見解を持っているが、市長の今日の立場は 正しい」とし「教育改革は超党派的な問題」と話した。イマニュアル市長は10 日、教師のストライキは不必要で間違っていると語った。

オバマ大統領は、共和党が大統領選挙で勝利すれば、公立学校への支出が削減 されると共和党のロムニーの教育政策を批判してきたが、シカゴの教師による ストライキには特に言及していない。当初から米国連邦政府は、シカゴの教育 改革を支持している。

10日、CNN/ORCの調査によれば、オバマの支持率は52%、ロムニーは46%でオバマ が6%優勢だ。シカゴでもオバマは47%で、ロムニーより4%先んじている。民主党 は、シカゴ政府と労組の政策の対立で労組の支持と寄付金の減少を心配している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-09-12 11:18:25 / Last modified on 2012-09-12 11:18:26 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について