本文の先頭へ
LNJ Logo 中国人虐殺は700人以上/「関東大震災中国人受難者追悼式」開かれる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0905hokoku
Status: published
View


中国人虐殺は700人以上〜「関東大震災中国人受難者追悼式」開かれる

伊藤彰信(日中労働者交流協会)

 「関東大震災中国人受難者追悼式」が9月5日、東京の江東区東大島文化 センターで開かれました。コロナ対策のため40名までの予約制、オンライン併用 で行われましたが、当日参加が多く、急遽、第二会場を設定しての開催でした。

 関東大震災で朝鮮人が虐殺されたことは知られていますが、700人以上の中国 人が虐殺されたことはあまり知られていません。会場の江東区東大島文化センター は、中国人約300人が虐殺された場所に建てられた施設ですが、虐殺があったこ とを記す碑も説明文もありません。

 第一部は「中国人受難者追悼式」でした。主催者を代表して田中宏(一橋大学 名誉教授)さんが挨拶をした後、関東大地震被屠殺華工温州遺族会が作成したビ デオが上映され、犠牲者の名前が一人ひとり読み上げられました。留日学生救国 団、僑日共済会のリーダーで虐殺された王希天さんの孫の王旗さんのメッセージ が読み上げられました。また、温州ならびに福清の遺族とオンラインで結び、挨 拶を受けました。中村まさ子(江東区議会議員)さんと吉池(アジアフォーラム 横浜)さんがあいさつしました。

 第二部は「関東大震災における中国人虐殺を考える集い」でした。林伯耀さん(写真) が「震災当時の中国人労働者排斥の動き」と題して講演しました。「江東区大島 町で400人以上の中国人が虐殺された大島事件は、民族排外主義にもとづく中国 人への憎悪と敵愾心を根底に、アジア制覇を目指す帝国主義国家日本の体制と威 信を保持(治安維持)するために、日本人労働者の自己保身のために、中国人労 働者の殲滅を狙った日本の軍・警察・労働者による集団虐殺事件であった」と述 べました。大島町事件と同様の事件は神奈川県でもあったこと、1920年代に中国 人労働者の排斥運動があったことを資料にもとづき説明しました。

 閉会のあいさつを内海愛子さんが行い「中身の濃い集会でした。それをいかに 若い人に繋いでいくのか、もっと工夫しなければなりません」と訴えました。

 第三部は「王希天さん追悼会」でした。逆井橋のたもとで、追悼が行われました。


Created by staff01. Last modified on 2021-09-08 17:34:00 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について