本文の先頭へ
LNJ Logo 「小池都知事に裏切られた」東京都中央市場・中澤さんと女将さんに聞く
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20200626
Status: published
View


東京都中央市場 中澤さんと女将さんに聞く 築地〜豊洲移転



中澤さんと女将さんインタビュー動画(16分)

訂正テロップ誤りについて⇒ 字幕では、豊洲だけが143億円の赤字とありますが、正しくは「東京都中央卸売市場の全てが143億円の赤字」です。

 6月26日、東京・豊洲市場の中央市場で働いている中澤さんと築地女将さんの会の方々に現在の豊洲の状況を聞いた。 色々忙しい時間をぬって取材に応じてくれた。



今、東京都知事選挙の真っただ中。築地から豊洲へ移転した市場のゆくえと都知事選へ向けての思いを語ってもらった。



 今年2020年2月28日で築地市場は、ほぼ解体が終了し、更地化。

「豊洲移転はオリンピック開催」と言われて、強制的に築地から豊洲へ余儀なく移転させられた。 しかし、そのオリンピックもコロナ禍で延期。来年開催の見込みも不明なまま。

そして、豊洲市場を含む全ての東京都中央卸売市場は年間143億円の赤字見込み。 これらの事柄において、女将さんたちから「何のために私たちは移転させられたのか」と憤りの声があがっていた。

また今年の6月21日に東京都で改正された「東京都中央卸売市場条例」は、卸売業者と仲卸業者間で公正ではない改正案との不安の声が上がっている。

 今回、中澤さんと築地女将さんの会の女将さんたちは、宇都宮けんじさんの都知事誕生を願っている。



(=見雪恵美)


Created by emi. Last modified on 2020-07-03 05:25:08 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について