本文の先頭へ
LNJ Logo 劇団員は表現を止めない 青年劇場 劇作家 福山啓子さんに聞く
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1588996532842yu...
Status: published
View


劇団員は表現を止めない

青年劇場 劇作家 福山啓子さんに聞く

動画(5分57秒)
芝居を生業にする人たちは、ほぼすべて、今仕事を奪われている。青年劇場では、秋の公演まで開演の目途がつかないという。劇団員は補償されるはずの支援を求めているのだが、そのめども立っていないという極めて厳しい、不合理な状況が演劇界で続いている。
↓福山啓子さん

そんな中で、青年劇場有志が、お客さんからのリクエストもあり、オンラインで朗読劇「生きる」(谷川俊太郎作)を製作しユーチューブにあげている。

この企画、もともとは「平和へのメッセージ」というタイトルで、劇団員有志が毎年朗読構成を演じてきたもの。それを今回は谷川俊太郎作「生きる」とした、それも団員の方の「いまやるんだったらこれがいいのでは」という発案だったという。そして、福山さんは演出をズームで行った。
私は、演劇界はコロナがなくても行政からの支援が乏しく厳しい状況なのに、この取り組みを見させてもらって心が熱くなった。また、行政の怠慢さへの怒りがより大きくなった。(湯本雅典 取材・5月8日)

青年劇場オンライン朗読劇「生きる」(谷川俊太郎作)


Created by yumo. Last modified on 2020-05-09 12:55:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について