本文の先頭へ
LNJ Logo 経産省前テントひろば日誌〜3.21さよなら原発全国集会、淵上太郎さん追悼
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0321tent
Status: published
View


テント日誌3月21日(木)
経産省前テントひろば1807日後


 *3.21写真=ムキンポさん

●淵上さん訃報を聞いた。3月19日(火)・3月20日(水)

今日は、早朝に家を出て東京地裁で行われた「靖国抗議への見せしめ弾圧事件」第2回の 刑事裁判を傍聴した。12時終了予定の法廷を20分程まえに退出して経産省前に行くと 、すでに相方のYさんが到着している。一緒にのぼり旗や横幕を広げてセットを終了する ころには、常連のメンバーが揃った。今日はこの春一番の暖かさだとのこと、7〜8名で 経産省前の歩道に座り込みを続ける。途中で、淵上さんの見舞いに辻堂まで出かけたSさ んから電話があり、話ができたがベッドから起き上がらなかったという。 翌20日の朝、そのSさんからの電話連絡で淵上さんが亡くなったことを知る。パソコン 上のMLには、既にKM氏がその情報を流していた。この日の昼前、テントを代表してYさん が渕上家に伺い、彼の最後の時間について、正子夫人から以下のような情報をお聞きした 旨の連絡をもらった。 今朝7時に訪問看護の看護師が淵上家を訪れ、その帰り際に「また来るから」と言ってお 互いに挨拶を交わして、玄関を出る前にもう一度ベッドの彼を見ると息を引き取られてい たとのこと。表情は穏やかで、笑っているようでもあったという。(EO) なお、葬儀の日程など決まり次第、本MLにて皆さんにお知らせします。(大賀)

●3.21さよなら原発全国集会から 3月21日(祝) 〜好天にめぐまれ、福島から茨城から東京から全国から「さようなら原発」・「さような ら安倍政権」〜


 3月20日の朝7時頃に淵上太郎さんが亡くなった。その重みを背負いながら経産省前 テントひろばは「さようなら原発全国集会」代々木公園の第9ブースに集結した。ブース 前に淵上さんがスピーチしている写真を掲げ、ブース背後にはF.Sさんが大画面でこの 8年間の淵上さんと経産省前テントひろばを思い起こす動画を映して。

 沢山の反原発を訴える人たちとの交流が続く中で、ステージから李政美さんの美しく迫 力ある声が聞こえてきた。武藤類子さんの詩に李政美さんが作曲した「ああ福島」だ。私 は涙と怒りを堪えて聞いた。 続いて、鎌田慧さんが迫力溢れるアピール。テントの淵上 さんの訃報を告げながら、頑張り抜こう。歴代の首相が脱原発を訴えているのに安倍政権 だけが守銭奴のごとく原発を支えている。皆さんが住んでいる自治体で市議会や首長に声 を届けよう、と。

 福島から人見やよいさんが福島の現状を訴えた。福島原発事故は終っていない、放射線 がもくもくと出ている、福島のモニタリングポストを撤去するのでなく全国の原発周辺に モニタリングポストを置くべき、汚染水タンクを置く場所は一杯あり汚染水を海に流すべ きではない、汚染土の焼却灰を全国に何てとんでもない、イチエフ事故責任を誰もとって いない、統一地方選では原発反対の人を当選させよう、と。

 熊本美弥子さん(避難の協同センター)が、公衆被曝限度(年1mSv)に対応する被 ばく線量を0.114μSv/hから0.23μSv/hに、さらに1590μSv/h と改悪していることを責め、区域外避難者への支援打切り等は「見せしめ」ではないかと 糾弾し、避難指示が解除されても居住率が20%であることが私たちの答えだ、私たちは 避難を続けたい、原発の無い世界を実現するべき、と訴えた。

 落合恵子さんも、淵上太郎さんの訃報から私たちはもうちょっと頑張ってからそっちへ 行くよと話し始めながら、それにしても安倍四選なんてとんでもない、安倍政権にサヨナ ラを、私たちが変えなくて誰が変えるか、と力強く訴えた。

 続いて、阿部抗志さんが東海第二の再稼働・運転延長の問題と電力容量市場、新安全協 定について分かりやすく説明、正しい情報を多くの人々に議員に知らせようと訴えた。

 また、山崎誠議員(立憲民主党)が原発ゼロ法案の国会ぶら下がり状態の現実を話し、 審議してくださいの声を上げて欲しい、と訴えた。

 更に、辺野古基地建設問題では、外間さんが沖縄は何も悪いことをしていない、さよな ら日本と言いたい、ジュゴンを返してください、と厳しくヤマトンシュを責めた。更に、 福山真劫さんが、モリカケ・イージスアショア・辺野古基地建設・ナショナリズム煽り・ 憲法改悪を進める安倍政権を厳しく糾弾した。ブースではステージの声が聞こえにくく全 部を聞くことができなかったが、「さようなら原発」をできない安倍政権への怒りがみな ぎるとてもいい発言が続いた。集会後のデモも、好天に恵まれ、渋谷を歩く人たちに強く さようなら原発を訴えることができた。

 なお、経産省テントひろばは3人がカンパ隊を組んで多額のカンパを集め、デモ時には 「放射線副読本」と「放射線のホント」の嘘を暴いたリーフレットをデモ隊と呼応して沿 道で配布して歩いた。集会の模様はこちらから見ることができる。 https://www.youtube.com/watch?v=-mi-KiwNWt4 (K.M)

●お知らせ 淵上太郎さんの葬儀日程


*淵上太郎さん、テントひろばの餅つき大会(2017年1月4日)

日時:通夜は3月23日(土)午後5時半から、告別式は翌24日(日)午前11時半〜1 2時半
会場:藤沢市の和田湘南斎場(辻堂駅北口から徒歩5分)
住所は、藤沢市辻堂神台1−3−36、電話は0466-34-5444です。 事前に生花をご注文する場合は、和田生花店(電話0120-318-136、fax 0466-33-4486)までお願いします。
また、23、24日にお手伝い(受付、案内など)が可能な方は、それぞれ開始の1時間 前に斎場までお越しください。(大賀)

●3月29日(金)経産省前抗議行動 17時〜18時
官邸前抗議行動(首都圏反原連)は18時30分〜

●3月31日(日)昼〜午後3時 淵上太郎さん追悼川柳句会
 淵上太郎さんを追悼し、経産省前座り込み行動の中、川柳句会をやります。つくれる方 は当日淵上さんへの「追悼句」を一句持ってきてください。 3月31日(日)午後3時半頃〜 淵上太郎追悼花見会 川柳句会終了後、日比谷公園かもめ広場付近(雨天の場合は事務所)、参加費500円 +一品持ち寄りの花見を行います。この花見は「淵上太郎さん追悼花見会」としてやりま す。花の下で淵上さんを偲び、思い出を語り合う花見にしたいと思います。渕上さんはい つも花見にきていました。片時もビールを手放さなかった淵上さんでしたが、彼も花見は 好きでした。

★追悼 渕上太郎さん
◆ 渕上太郎さん脱原発を粘りぬき
◆ 権力の牙城に一矢太郎逝く
◆ 渕上太郎春風となり天へ行く
      (乱鬼龍)


Created by staff01. Last modified on 2019-03-23 13:49:45 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について