本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:パククネ大統領の退陣求めて100万人がデモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1112korea
Status: published
View


韓国:パククネ大統領の退陣求めて100万人がデモ

 パククネ大統領の退陣を求める大デモが11月12日、ソウルの中心部で行われた。労働組合や市民団体が主催し、警察推計で26万人、主催者発表で100万人が参加した。日本からも多数参加しており、園良太氏はツイキャス中継で現地の様子を伝えている。以下は園氏のツイッターコメント。「ソウル中心部が全てデモ参加者になってる! 街全体が仲間! 交通全部封鎖! すごいすごい!! 大統領府前も人で完全封鎖」「韓国ソウルから、史上最大50万人政権打倒デモ生中継です! 拡散お願いします。すごいすごいすごい!! 官邸前8車線をイチキロに渡り全て人がうめつくしてます」「学生達が本気で大統領府に突入するところを現地テレビが中継しています。学生達が機動隊の盾を押し返し大統領府に突入しようとしてます」。

12日のソウルのデモが打ち立てた3つの「記録」

1. 光化門の前の8車線すべて開放したことはこれまでなかった。
2. これまでは世宗大王銅像までしか進めなかったが、今回は初めて銅像を越えて安国ロータリーまでデモ隊で埋まった。
3. 集まった人数は100万を超えた。フランシスコ法王来韓時に集まった人数は100万だったと言われるが、当時の写真と比較すると明らかに法王来韓時より多い。(安田幸弘)

↓大統領府に突入しようとするデモ隊と阻止する機動隊(オーマイTV・13日午前1時半)


Created by staff01. Last modified on 2016-11-13 01:37:40 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について