本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 沖縄現地集会に参加した女性もアピール〜6.24金曜行動レポート
Home 検索
 


沖縄現地集会に参加した女性もアピール〜6.24金曜行動レポート

    木下昌明

動画(5分50秒)

 6月24日金曜日、英国のEU離脱で世界が騒然となったこの日、脱原発の抗議が官邸前・国会前であった。高浜の老朽原発をさらに20年延長し、伊方原発の核燃料の装填を推し進めている。その一方で福島では甲状腺がんが多発し、判明しているだけでも172人にのぼっているという。いつ地震が起きて、原発を破壊してもふしぎでないこの国。静観していいはずがない。

 この日は、小雨が降った影響で参加者の出足はにぶかったが、それでも抗議の声はやまなかった。国会前で入れ代わり立ち代わり人々はスピーチした。その中で沖縄の6.19抗議集会に参加した母親(写真上段)の訴えが印象に残った。

 彼女は「ここで4年間学んだことがきっかけで、沖縄県民集会に行った。そこで沖縄の学生が“安倍さんも本土の人たちも加害者ではないですか”という問いかけがつらかった。わたしは黙っていていいのか…という思いで、ずっとここに来ています」と。

 来週の金曜日7月1日は、おしどりマコ・ケンら大勢のゲストスピーチをまじえて、18時〜20時まで拡大の抗議を行うという。


Created by staff01. Last modified on 2016-06-25 13:34:18 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について