本文の先頭へ
LNJ Logo 「政治を面白くするチャンス」〜保守王国・群馬で野党統一候補が誕生!
Home 検索
 


「政治を面白くするチャンス」〜保守王国・群馬で野党統一候補が誕生!

    湯本雅典

動画1(駅前集会)動画2(堀越氏第一声)

 4月22日、保守王国群馬で野党統一候補(堀越啓仁さん:民進党公認/写真)が誕生した。そして4月23日には、JR高崎駅前で「ぐんま市民連合・へいわの風」が集会を開いた。集会には民進党、共産党、社民党の代表や堀越さんを支えてきた市民団体が参加した。

 集会の前、これまで群馬の野党共闘実現に向けた取り組みを続けて来た「かたつむりの会」(ぐんま市民連合の構成団体)の代表久保田広樹さんに話を聞いた。

 「運動のきっかけは、昨年の安保関連法案の強行採決でした。僕は、堀越と一緒に2人でここ(高崎駅前)でデモをやりました」「投票に行かないのは政治がおもしろくないからです。野党共闘は、政治を面白くするチャンスです」

 堀越さんは7月参議院選挙に向けて「変えていきましょう、もうそのタイミングに来ています。自民党、公明党の数は多いです。でも少数派だから持っているパワーは強いです。ここから始めましよう」と語った。

 全国各地で広がりつつある野党共闘の中で、またひとつこの国の政治を変える力が生まれた。(取材 4月23日)

●ぐんま市民連合 へいわの風
https://www.facebook.com/kazegunma/


Created by staff01. Last modified on 2016-04-25 13:58:22 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について