本文の先頭へ
LNJ Logo 狭山事件イベント「石川一雄さんの話を聞く」〜感動と共感ひろがる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0227sayama
Status: published
View


狭山事件イベント「石川一雄さんの話を聞く」〜感動と共感ひろがる

    ジョニーH

2月27日(土)Tokyo Spring 主催の狭山事件イベント「石川一雄さんの話を聞く」が新宿二丁目Cafe Lavanderiaでカフェ・トーク形式で行われ、満席盛況だった。

狭山事件とは、1963年5月1日に埼玉県狭山市で発生した、高校1年生の少女を被害者とする強盗強姦殺人事件で、被差別部落の貧農の出身の石川一雄さんが逮捕され死刑判決が出たが、その後、無期懲役が確定。服役し、1994年に仮釈放された。その後も、無罪を主張し続け、「裁判所に真実を見極めてもらい、一日も早く無罪を勝ち取りたい」と無罪を主張し続け、第3次再審請求中だ。

このイベントでは会場からの矢継ぎ早の質問に対して、石川さんは的確に答え、またときおりユーモアを交えたその語りの中にも真面目な性格がにじみ出て、満員の聴衆から感動と共感を得た。

逮捕当時ほとんど漢字を書けなかった石川さんに対して、無実を感じ取ったと思われる看守が石川さんにこっそり漢字を教え、最初に覚えた漢字が自分の名前と「私」「無実」だったことや、服役中に会った死刑囚たちと交わした会話のことや、永山則夫さんが「青空を見たい」と懇願し続けたことによって独房の上部に光採りの素通しの窓が付くようになったことや、死刑囚は小鳥を飼うことが許されていることなど、元死刑囚でしか知りえない話は関心深かった。

石川さんは現在77歳だが、節制して健康を維持している。無罪確定するまでは元気でいることが支援者たちへの心遣いだと話す。

休憩をはさんで4時間以上にわたったカフェ・トークは、途中で、石川さんが当日のイベントのために歌を詠み紹介したり、駆け付けたジョニーHが石川夫妻のための歌を披露したりして盛り上がった。

世間では、報道のやり方に問題があるのか、石川一雄さんが無罪確定したと勘違いされている人が多い。石川さんは死刑から無期懲役になり仮釈放中で、そして再審査請求中なのだ。今後も再審実施に向けて高裁前などで、狭山イベントが予定される。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、ノジマミカさんの報告

長いイベントだったので、入れ替わり、だいたい35人以上は石川さんの話をお聞きいただけました。

主催してくれたのはTokyo Splingのスレイマンさん 昨年偶然高裁前のアピールで出会ってから、エコノミストの取材を持ち込んだり、新しい狭山の風となっています。進行は力不足ですが、私ノジマのゆるゆるスタイルで最初にDVDでテレビ朝日 サンデーフロントライン「狭山事件の真相」鑑賞 これほどの疑惑があるのに再審が実現しない現実、法整備されない現実を理解していただきました。

いよいよ石川一雄さん、早智子さんの登場です。逮捕当時、石川さんは読み書きができなかったけど、刑務所で文字を覚えたいきさつについて、語っていただきました。 刑務官が該当のビラなど見て、石川さんの無実を確信していたそうです。8年にも及ぶ勉強で、文字を獲得し、獄中から無実を訴え続けました。

それに多くの人が共感し、心打たれ、差別への怒りで立ち上がった。そのお一人だった妻の早智子さんに、お話を聞きました。 「中学の時、私だけ受験票が届かなかったんです」差別の酷さを淡々とかたる早智子さん。そして石川さんが獄中から発した無実の訴えに心打たれ、被差別部落出身を隠さず、闘う決意をしたそうです。 「私は今でこそアレですけど、昔は本当に内気でようしゃべらなかったんです。」一同笑い。そう、石川さんは、何人もの人の生き方を変えた、憧れでありヒーローであり、神様のような存在だったのです。

石川さんは本当にお母さん思いで、将来はおふくろのようなおとなしく優しい人と結婚しようと思っていたそうです。早智子さんも最初はそういう風に見えたので、電話番号を交換したのだと。「まさかこういう人と結婚するとは思いませんでした」一同笑い。早智子さんは徳島の海ではじめて泳ぐ石川さんの無邪気さ、なん時間も海に入りっぱなしではしゃいで上がったときは全身紫色だったそうです。石川さんも早智子さんも、この人と、闘うだけじゃなく、もっと楽しいことうれしいこと、おいしいことを共にしたいなと思って、結婚されたのだそうです。

お話はオーディエンスとのやり取りの形式で進められ、再審のこと、差別のこと、刑務所のことなど、石川さんは無期になるまでは死刑囚だったので、袴田巌さんとしょっちゅう独房を行き来していたそうです。独房でどぶろくを作っていた人もいたとか! だけど死刑執行する時は、どんな感じで連れて行くかとか 入浴の時の壮大な様子はみなさん興味しんしんでした。

ラバンデリアでは飲み物のほかにサンドイッチなどご用意いただき、くつろぎながらお話できました。ジョニーHさんへ、私からのたっての願いでレイバーネットで歌った「石川一雄さん応援歌」を歌っていただけました! 石川一雄 心優しく 強い人で 無実の罪で 泣く人のため 訴えるのでした〜♪

さて、現状狭山事件はどうなっているのかもうまもなく3月上旬に第27回目の三者協議(裁判所・検察・弁護団)が行われます。目的は検察が不当に隠し持っている証拠を開示させることに尽きます。そして、証人尋問、鑑定尋問などの事実調べに繋げ、再審開始を迫っていく。 三者協議にあわせて、高裁前アピールをやっているので、応援よろしくお願いします。

おっと、恒例の色紙!

吾冤罪 示す証拠は 数多(あまた)でも 三者協議で 結論出ずや

まだまだ書き足りないことばかりですが、今回来てくれた人は本当に社会意識が高くて、正義感が強くて たくさんの希望をいただきましたし、皆さんからもうれしい感想をたくさんいただきました。 石川早智子さんからメールで、本当にすばらしく、元気をたくさんもらいましたと言っていただけたので、ホッとしています。

☆参考資料

1.ノジマおすすめの狭山バイブル本 「狭山事件の真実」 (岩波現代文庫) 鎌田 慧さん著作

2.狭山事件のHP
フェイスブック「狭山事件の再審を実現しよう」
https://www.facebook.com/sayamajiken/
石川早智子さんのHP http://www.sayama-jiken.com/

3.エコノミスト 「Why Japan's conviction rate is 99%」
なぜ日本の有罪率は99か−スレイマンさんの尽力で狭山をたくさん取材してくれました。 すごいアクセス数です。海外の司法への興味はケタ違い! 日本の司法が遅れている証拠
https://youtu.be/yFINmgSzK6E

4.最初に上映したDVD 2011年6月19日放送 テレビ朝日 サンデーフロントライン「狭山事件の真相」 検索すると動画もありました。 (報告:ノジマミカ)

参考
・「読み書き覚えて大きく変わった」〜石川一雄さん「レイバーネットTV」で語る
http://www.labornetjp.org/news/2014/0625shasin2

・狭山事件再審をたたかう石川一雄・早智子さん応援歌
https://youtu.be/BbGKmA_Q6Lo


Created by staff01. Last modified on 2016-02-29 15:49:04 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について