本文の先頭へ
LNJ Logo かつてない規模になった8.30「戦争法案反対」大阪集会
Home 検索
 


かつてない規模になった8.30「戦争法案反対」大阪集会

大阪茨木市のMです。私は当日、大阪扇町公園の集会に参加しました。近くのJRの駅に着いたときにトイレに行列ができていたので、 これまでにない数の人々の参集を確信。

扇町公園は大きな公園ですが参加者が溢れんばかりでした。私が参加する会のプラカードを見つけるのに一苦労。(勿論おおよその結集場所は聞いていたのですが。)

集会のアピールで印象に残ったのは、創価学会の人のアピールでしたね。安保関連法案は戦争に参加するためのそれであり、許せないと仰っていたと思います。大阪でこんなに大きな集会、しかも労組が主体でない、を見たのは1970年代以来ではないでしょうか。

安倍晋三政権の憲法をないがしろにし、参戦への道を開く安保関連法案に対する民衆の憤りが一挙に集いました。当事者発表で25000人の方々。

この間の市民、民衆のがわの動向を観るならば全国のこの状況は充分分析可能であったと思います。今 、安倍晋三政権を倒すため更なる追撃が当然必要です。私の近くでも今まで会えなかった人達が参集しました。

全国の戦争法案に反対する人々と引き続き連帯したいと思います。 安倍晋三政権を倒そう!


Created by staff01. Last modified on 2015-08-31 21:47:29 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について