本文の先頭へ
LNJ Logo 「安倍原発政権打倒!」「築地でええじゃないか!」〜新宿で二つのデモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0321demo
Status: published
View


「安倍原発政権打倒!」「築地でええじゃないか!」〜新宿で二つのデモ

                 牧子嘉丸

  *写真上=安倍打倒デモ(ムキンポさん撮影)

 3月21日土曜日、この日は東京・新宿で二つのデモがあった。午後1時、柏木公園では「安倍原発政権打倒!新宿・反戦デモ」の集会が始まった。各労組・団体からのあいさつ。なかでもテントひろば共同代表の渕上太郎さんは自公の戦争立法を糾弾するとともに、テントひろば死守の経過を説明、再稼働阻止の闘いの継続を力強く訴えた。

 1時半にデモが出発。「戦争する国 絶対反対!アベを倒せ!」のシュプレヒコールに沿道の何人もの人が手を振って応えてくれた。

 続いて午後2時半からは、アルタ前で「築地で、ええじゃないか!」のリレートークが始まった。広島から駆けつけた広大名誉教授の三国さんは、築地市場の移転先である新豊洲が、いかに不便・不合理・危険かをわかりやすく説明。また宇都宮健児さんは「舛添知事が石原・猪瀬路線とは違いを見せているが、日の丸・君が代の押しつけとこの築地市場の問題は全く変わっていない」と指摘、土壌汚染の豊洲の危険性を改めて力説した。

 仲卸で働く女性や組合長の話も聞けば聞くほど、築地移転が問題だらけであることを納得。最後にジョニーHさんが登場。「ベンゼン・ボン」というシャンソンの替え歌で、「ガスくせえトヨス、大好きツキジ」と歌って大喝采だった。この築地問題はレイバーネットTV(3/25放送)でも取り上げられるので、ぜひ観てほしい。

 それにしても、アベ打倒デモでは乱鬼龍さんが革命的川柳を掲げて参加し、「築地で、ええじゃないか!」の集会ではジョニーHさんが登場と、わがレイバーネットの仲間はありとあらゆる戦線でがんばっていた。

 明日22日は「安倍政権NO!0322大行動」だ。いま安倍暴走のあらゆる矛盾が吹き出し、安倍打倒の潮流は大きなうねりとなっている。いまこそ一人ひとりが行動に立ち上がるときである。(レイバーネット通信員)


Created by staff01. Last modified on 2015-03-21 23:42:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について