本文の先頭へ
LNJ Logo 本紹介 : 『介護保険は詐欺である』が暴くピンハネ国家の実態
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1209hon
Status: published
View


『介護保険は詐欺である』が暴くピンハネ国家の実態

 介護保険についてはその発足の二〇世紀末当時から泥縄的だとの批判があり、多くの問題をはらんでいた。我が国がいずれ高齢化社会になるであろうことは、統計上からもずっと以前からわかっていたのにもかかわらず、政府はそれの予防的な対策をほとんどとってこなかった。やっと腰をあげ、運用が始まったのは世紀の変わり目の頃のことであった。

 しかし実際に運用されると当然のことながら矛盾が続出して、その都度手直しを迫られ、さらに、柔軟さに欠けるお役所の対応でその運用が迷走している。何より問題なのは、もっともその恩恵にあずかるべき高齢者が支払っただけのサーヴィスをほとんどうけることがなく、しかも高額で掛け捨て、「保険」と言いながら拒否のできない強制徴収で高齢者の生活を圧迫している。「やらずぼったくり」なのだ。

 最近の「東京新聞」は、特養(特別養護老人ホーム)の費用が相部屋でも月一万五千円の実費負担が打ち出されると報道している。僅かな年金で老後の生活設計をしている多くの高齢者が、恩恵を受けるどころか逆に被害者化しているのではないだろうか?

 本書の企画の動機は編集子が《後期高齢者》となり、保険料が年金から天引きされることになり、それまでの約3倍という高額の保険料を“取られる”一方で、その恩恵をうける可能性がほとんどないことを知ったことから始まった。

 これに対して「取り過ぎの保険料を返せ」と、当たり前の要求の声を上げて運動している人々が大阪にいることを知ったのは二〇一一年のことである。ちょうどそのころ、本書では冒頭に登場する知人のU氏(内容の関係で居住地も匿名にさせて頂いている)から、この保険の酷さを訴える手紙を頂いたことからも、編集子に介護保険の実態を対象となる全ての人たち一刻も早く知らせなければならないという思いを強くさせた。

 とくにU氏は制度に異議をとなえて役所とかけあい、個人として対応できるぎりぎりのところまで追及された。彼のように介護保険が「おかしい」と感じている人は少なからずおられるだろう。我々が黙っていれば「やらずぼったくり」が「やられっぱなしになる」ばかりだ。そして異議をとなえると国家権力は「裁判」や「制度」を盾に、恫喝と当事者が長い時間をかけた複雑な対応を取らざるを得ないようなやり方で抑え込もうとする。それによって意に反して運動を抑えられた人たちも各地に居られるであろう。

 そんな中、十余年にわたって、当たり前の運動として活動している「大阪・介護保険料に怒る一揆の会」の存在を知り、会の方々と事務局長・日下部雅喜さんとの出会いから完成したのが本書だ。 「福祉」の名目で高齢者のなけなしの年金からピンハネする国家権力の詐欺まがいのカラクリを暴く本書を、生活の武器として今後の対応の参考にして頂きたいと願う。(O)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
介護保険料に怒る一揆の会編・日下部雅喜著
三一書房刊・1300円+税

本のサイト


Created by staff01. Last modified on 2014-12-09 13:39:19 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について