本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 安倍さん嵐は止まないよ!〜「秘密法」廃止求めて3千人が国会包囲
Home 検索
 


安倍さん嵐は止まないよ!〜「秘密法」廃止求めて3千人が国会包囲

「安倍さんは、昨年12月秘密保護法が通過した翌日に“嵐が過ぎさった感じ”と述べた。とんでもない勘違い。私たち主権者はこの悪法を許さない。国会開会日のきょうそれを突きつけよう!」。廃止実行委員会の高田健さんが声を張り上げた。午後1時すぎ、国会周辺にはプラカードやゼッケンを付けた人々が続々集まり、ごった返した。昨年の熱気は収まることはなかった。午後1時半、「国会はヒューマンチェーンでつながりました」のアナウンスが流れた。総勢3千人が取り囲み「秘密保護法廃止」のコールを上げた。長野からも50人が参加したが、この日32団体による「秘密法に反対する全国ネットワーク」の発足が発表された。「集団的自衛権解釈変更」をはじめ戦争できる国へ暴走を続ける「安倍政権」。それを止めるたたかいの第一歩が始まった。マスコミ各社が取材、NHKはウェブニュースで伝えたが、午後7時の定時ニュースでは安倍演説のみで「包囲行動」には触れなかった。(M)

動画(国会大包囲・6分)

↓国会を取り巻いた人々!

↓午後1時半ヒューマンチェーンがつながった(国会正門前)

↓「青信号」なのに通行を遮断し包囲行動を妨害する警察

↓グリーンピースの人たち

↓議員会館前のヒューマンチェーン

↓長野からの参加者。「本日の新聞に見開きで秘密法反対の意見広告を出した。4500人の賛同があった」

↓午後2時半からの院内集会、500人近くが集まり会場があふれた。

↓「秘密法に反対する全国ネットワーク」結成を発表する記者会見。


Created by staff01. Last modified on 2014-01-25 09:04:25 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について