本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : シリーズ「解雇理由」2013年2月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1365398440359st...
Status: published
View


みなさんへ 
シリーズ「解雇理由」です。
2013年2月中にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられたメール相談の「解雇・退職勧奨・退職強要」事例からまとめました。

******************************************************
シリーズ「解雇理由」2013年2月分
(「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例のまとめ)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2013年4月8日

1、 解雇されたが、「自主退職」扱いとされ、解雇通知書をくれない。

2、育休明けに出社したら無理やり退職願いを書かされた。

3、大学生。セブンイレブンでアルバイト。真面目に働いていたが、仕事でミスをした。オーナーから殴られ、怒号を浴びせられた。「そんなに私を気に入らないのであれば、クビにしてもらって結構です」と言うと「だったらクビだ。二度とくるな」と即日解雇された。

4、会社の経営悪化により、全派遣社員が解雇され、次いでパート・嘱託社員もみな退職同意書にサインをさせられた。契約途中の一方的不当な契約解除であり、有給休暇の消化も認められない。毎日のように同意書へのサインを強要する電話がかかってくる。

5、受付業務。以前から精神安定剤を服用していたが、「精神安定剤を服用している方は業務に支障をきたす恐れがあるから、とりあえず明日は休んで」と言われた。もし今後「辞めて欲しい」と言われたら拒否することは可能か。不当解雇に当たるか。

6、60歳定年後の継続雇用で「継続雇用条件に当てはまらないので継続雇用はしない」と連絡がきた。理不尽だ。会社内の労組は当てにならない。

7、ショップ。パート。同じパートの先輩から「オーナーから『あなたを解雇したから、退職願いを書いてもらってこい』と頼まれたから」と言われた。直接オーナーから聞くまで退職願は書かないと伝えると、タイムカードに「退職願い用紙」が挟まれていた。

8、製造会社。商品表示偽装を保健所に内部告発したことが社長に知られ、社長から度重なる退職勧奨を受けている。職場でも仲間外れにされている。

9、私立高校の常勤の一年毎の契約講師。15年間毎年契約更新。「来年度もよろしく」と言われ続けていたのに、理事会から「来季の更新はない」と告げられた。突然の失業で最悪な生活苦に襲われている。

10、51歳の管理職の夫。年休中、軽い脳出血で倒れ入院。幸い麻痺などの後遺症は一切無く医師も職場復帰は可能と診断してくれたが、入院中の病院に部長らが来て「会社の事情があるので職場復帰は難しい」と告げられた。

11、大学で警備の仕事。5年前から長期契約を続けてきたが、突然「契約解除にサインしろ」と言われた。理由は「会社の言うことを聞かないからだ」と言うが、その中身がさっぱりわからない。納得できない。

12、キャバクラ。解雇されたが今月分半分の賃金が未払いのまま。

13、ベンチャー企業。社長の経営方針を巡って意見が対立したとたんに、仕事を全て外された。3年間で7名の社員が同様な仕打ちで退職させられている。何か対抗策はあるか。

14、職場の上司の心ない罵倒やパワハラでうつ病になってしまい、欠勤したら、いきなり「とりあえず退職手続きをしてくれ」と言われた。

15、正社員。業務は長年何の問題もなく続けていたのに、社内恋愛が知れたとたんに「契約社員への降格か自主退職を選べ」と迫られている。

16、昨年の大学新卒で入社した会社。連日朝7時30分から夜8時まで働き、疲労が重なり、仕事上でのミスが続いた。入社10ヵ月で「君、この会社あっていない」と頻繁に退職勧奨が始まった。

17、事務。現金出納帳から勤続7年間全体で1,500円程度足らないと社長から呼ばれ、「使途不明金だ」とあたかも盗んだように詰問され退職を言い渡された。

18、準社員。退職するか労働日・時間短縮のどちらかを選べと言われた。今までも10万円ぐらいでやってきて、手取りは7万円ほど。子供を育てているシングルマザーなので、これ以上の賃下げはとても困る。

19、契約社員。最近会社から次回の契約更新はできないと言われた。契約期間は5月末までだが、会社にいずらくすぐに辞めざるを得ない。この場合は自己都合退職扱いとなるのか。

20、3年勤続。上司に退職したい旨を伝え、今後のスケジュール等話し合いの希望を求めたが話し合いを拒否された上、突然「3月8日付けの退職願を提出しろ」と言われた。これは会社都合退職に当たるのでは。

21、3年前に労働時間を大幅に削られたため、生活のためダブルワークをせざるを得なくなった。このことは3年前から会社も知っている。にもかかわらず、今日突然「今後契約はしないで打ち切る」と言われた。理由は「ダブルワークで長時間働くのは違法であり過重労働になる」というもの。

22、シフトで週2日の休みが入るので、昨日、「2日休めるなら連続で欲しい」とお願いしたら、本日、「今日から来なくていい」と電話で言われた。

23、職場の人間関係のトラブルから適応障害となり休職して職場復帰したが、適応障害の再発で、2週間休んだ。会社は「他の人を雇う。休職は難しい」と遠回しに「自己退職」を求めてきている。

24、4年勤続の派遣社員。派遣会社が「4月からの法改正のため、今後の契約書には『5年で契約は打ち切る』が記載されるので、サインをしてもらう」と言われた。こんな事が許されるのか。納得できない。

25、パート。母が癌になり、付き添いでどうしても急に休む時が出てきた。店長と本部の人が来て、解雇された。解雇予告手当もない。仕事がないと生活も母の治療代も大変です。

26、派遣。派遣先である部署で3回更新して働いている。先日、派遣先会社から部署異動を打診されたので「出来れば慣れた今の部署にいたい」と伝え、異動の話は無くなった。ところが最近「3月末で契約満了。更新できない」と言われた。

27、私立学校。同僚との結婚を理由に来年度の勤務を禁じられた。社内規則には社内結婚は禁止するなどの規定もないが、今まで全て、結婚する二人のどちらかが退職するのが慣例となっている。不当だ。

28、契約社員。上司の理不尽なパワハラを会社に通告したら、契約満了で雇い止めされた。

29、二ヶ月毎契約のアルバイト。横暴な正社員ともめてクビになった。予告手当もない。

当該ブログ労働相談センター・スタッフ日記(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/2c2fd01f84f11e465b6be760f276fd67

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★★全国一般東京東部労働組合からのお知らせ★★
労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!
労働問題を労働組合加入で解決しよう!
生活と権利を守るため全国一般東京東部労組に加入しよう!

☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます
・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)
全国一般東京東部労働組合
website:http://www.toburoso.org
e-mail:info@toburoso.org
〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階
TEL03-3604-5983/FAX03-3690-1154


Created by staff01. Last modified on 2013-04-08 14:21:40 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について