本文の先頭へ
LNJ Logo とんでもない「口元チェック」〜大阪府教委前で抗議行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0928osaka
Status: published
View


9月27日、私たち「日の丸・君が代」強制反対、不起立処分を撤回させる大阪ネットワークならびに不起立処分大阪府人事委員会不服申立当該11名のグループZAZAは、大阪府教育委員会前で「口元チェック」に反対する抗議行動第2波を行いました。

大阪府中原徹教育長は教育委員会会議にかけることもなく、9月4日に、全府立学校長に卒業式で教職員が「君が代」を斉唱しているかどうか教頭らに目視で確認させ、報告せよとの「口元チェック」通知を出しました。

このことは、9月19日付「毎日新聞」のスクープにより明らかになりました。私たちはすぐさま翌20日に抗議行動第一1波を行い中原徹教育長の人権侵害を糾弾しました。

この日の第二波行動にはより多くの人々が集まり、私たちの怒りの強さを示しました。大阪府教育委員会は10名近くの官吏に監視させ、また、多数の守衛に私たちの抗議行動を阻止させようとしました。

しかし、1時間近くの抗議行動で約1000枚のビラをまき、府庁職員や府民に訴えました。おかしなことに黙らない!声をあげる!このことが、あらゆる場面で必要なように思います。

私たちは第3波抗議行動を企画します。支援と連帯をよろしくお願いします。(グループZAZA・辻谷)


Created by staff01. Last modified on 2013-09-27 21:27:44 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について