本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人労働相談センター:「職場のいじめ」相談メール6月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1346378295290st...
Status: published
View


みなさんへ
2012年6月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。

********************************************************
「職場のいじめ」メール相談事例(2012年6月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2012年8月31日

1、 女性事務員。男性同僚のパワハラに悩んでいる。女性を見下していて「女のくせに、年上の男に対する口のききかたを考えろ」と怒鳴り、「死ね、殺す」と脅してくる。殴りかかってくる。

2、 16時間労働の隔日勤務。仮眠の時間もなく、家族の急病の時も休ませてくれない。周りの数名から「役立たず」のレッテルを張られ、「こんな事も出来ないのか」など色々言われている。

3、 勤続30年、年金の標準報酬額が実際の金額のほぼ半額として申告されていた事が発覚した。1年かけて、ようやく訂正してもらったが、そのとたん有給休暇や残業代のカットや賃金5万円の減額などの嫌がらせが始まった。

4、 ホームセンター勤務。正社員の一人からの暴言が酷い。パートなどの態度が気に入らないと暴言を度々吐かれ、最後には「勝手にしろ。馬鹿」と捨てぜりふ。すれ違い様に、小声で「死ね」「帰れ」と言われる。もう限界です。苦しい。

5、 上京して、会社の寮で一人暮らし、一日14時間、15時間の長時間労働で体力的にも辛い。その上、アパート暮らしできるほどの給料も貰っていないのに、社長は「寮を他の企業に貸すから出ていけ。出ないなら解雇する」と言い出した。寮のエアコンが壊れても直してくれない。自傷行為するまで追いつめられている。

6、 会社が、日曜日に記念行事を入れた。体調が不良だった為に出席を断った。とたんに上司の嫌がらせが始まった。無視されたり有給休暇の使用願いが消されている。幾ら謝罪しても「あんたの顔は見たくない。はい、クビ」としか言ってくれない。助けてください。

7、 職場で「辛気くさい」と言われ、仕事上のミスでも厳しく叱責され、自分を責めるようになり、うつ病になり、度々自殺も考えるようになった。

8、 この4月から職場でのいじめが突然始まった。上司との不仲が原因で、周りのスタッフが上司に同調し、いじめだした。職場の部品や企画書も捨てられてしまう。

9、 上司が、「ノルマ達成の祝勝会の費用総額6万円を、ノルマ達成が出来なかった他の社員に負担させる」と通達してきた。

10、 パート。あるひとりの管理職は、気に入らないパートのシフトを勝手に減らしたり変更してくる。有給休暇を人によって認めたり認めなかったりと差別的扱いも行っている。

11、 入社時の約束は、現場の職人。実際命じられたのは一番苦手な営業職。毎日遅くまで残業。社長のパワハラもひどい。事務所に貼ってある写真には知らない顔ばかりが並んでいる。みんな辞めていっているのだ。

12、 医療事務。大きい声で話していないのに、院長から「声の質が高い」とクレームが。声なんて直せませんからどうしようもありません。医師が身体的特徴を言うのかと体調不良にもなり辛い日々を送っている。

13、 毎日、終電車。会社に泊まりもある。携帯電話は支給されず3万4千円も負担増。名刺に個人の携帯番号が記載。上司は「殺すぞ」「なめてんのか」「殴るぞ」「おちょくってんのか」と暴言。社会保険も無い。辞めたくても辞めさせてくれない。

14、 健康診断一切無い会社。ワンマン社長に言えば、百倍の文句が返ってくる。少し意見を言っただけで「上司に向かってその口の利き方はなんだ」とキレる。残業代も有給休暇も無い。諸経費の立て替え払いもさせられている。

15、 所属している責任者の機嫌が悪く、常にイライラしている。机を蹴飛ばす、受話器を叩きつける。会社の成績が悪いことで追いつめられているとは思うが、周りは堪りません。

16、 突然、上司から「何笑ってるんだ」と真顔で軽くあごを殴られました。ケガは無いのですが、これからも又ありそうで怖いです。

17、 ホテルの売店でパート。ホテルの支配人が、ひとりの女性スタッフだけを、ひどくえこひいきする。二人はよく事務所に閉じこもるが、偶然その場面を見かけただけで、睨まれ怒鳴られた。我慢できなくなり退職した。

18、 子会社に出向し、そこの社員とうまくやっている。親会社の社長は、わたしが子会社の社員と仲良くやっていることが面白くないらしく、色々パワハラをしてくる。

19、 部下の一人の女性の勤務態度が悪く注意した。その直後、私の数週間前の言動にセクハラまがいがあったと上司に訴えられる。全く身に覚えがなく、私も私の周りの誰もが否定しているにも関わらず、上司は一方的に「謝れ」の一点張り。

20、 パート。社長は「こんな会社に居ないで結婚したらどうだ」「お前ダメだな」「そこまでバカか」と暴言を言う。大声で怒鳴る。

21、 パート工場労働者。夜勤明けの帰宅途中で相手の不注意による交通事故で怪我を負う。通勤労災の申請を会社に求めたが、猛烈な反発を受け、2ヵ月後復職したものの、時給も下げられるなど、ほとんど嫌われている状態。

22、 うつ病で失業して食べられなくなった時、サラ金から借金をした。病気は治っていないが、借金を返すために、仕事を選ばずとにかく働くしかない。19日間一日も休んでいない。ますます体は壊れていく。死ぬか風俗をして借金を返してしまうかとそればかり考えてしまう。

23、 工場勤務の新入社員。入社してすぐ、人格を否定される言葉や聞くに堪えない悪口を浴びせられるようになった。「キショイ奴」「あいつはクズ」「早くやめろ」と罵倒してきます。辛くて眠れない。

24、 寺院に雇われている。月4万円の給与。労災保険加入を求めると「ここは会社じゃない」と入れてくれない。

25、 クリニック。雇用契約書もなく、求人広告に掲載されていた給料より低い。就業規則も見せてくれない。今辞めれば、前払いでもらった6ヵ月分の定期代8万円を帰さなければならないのが困難。

26、 人間関係が一番悪い職場。職場の先輩たちは、いつもミスや責任のなすりあいで、先輩同士が小競り合いを繰り返している。人を育てようという観点が全くなく、罵倒の激昂や逆に無視される中で、苦しみもがいている。

27、 「バカ」「死ね」「早く辞めろ」と同僚たちのいる前で、平気で罵倒する上司。辞めたくてたまらないが、怖くて言えない。

28、 体調を崩して、早退して病院に行き医師の指示で2日間病気欠勤をした。数日勤務した後、上司が「休み過ぎだから、出勤停止」と言い、働かせてくださいと頼んだが「そんなに甘くねーよ」と言われた。

29、 一年前、職場の同僚からすさまじい罵倒や暴力的威圧を受け、身の危険を感じて退職したが、今でも考えると腹が煮えくりかえる。

30、 正社員。暴力団と親密な関係を持つ社長は、社員の目の前で暴力団幹部と電話して、社員を脅迫し威圧してくる。下品な言葉や人権を無視した発言などで社員を傷つける。

31、 派遣。派遣先の24時間体制の昼夜交代制が想像以上に体に負担になり、休みがちになった。上司が「明日からは絶対に休まないように」としつこく迫ってきたので「辞める」と返事をしたら、待ってましたとばかりに「この退職届けにサインして」と退職手続きが終了。

32、 派遣の店長。店舗内の正社員のスタッフからの暴言やいじめと脅しに悩んでいる。派遣元にも相談したが改善されない。


当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/f32411ebac482043423cae0b030c855f

Created by staff01. Last modified on 2012-08-31 10:58:15 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について