本文の先頭へ
LNJ Logo APFS労働組合 : ショポンさんの命を奪ったのは東京薪市場だ!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0823shopon
Status: published
View


投稿者: APFS労働組合

インド出身のショポンさんは東京薪市場(運営会社 ハラカタヴァルト 代表 鈴木洋樹)で薪の配送業務を行っていました。早朝5時から深夜まで、一日18時間も働いても日給6000円という劣悪な労働条件でした。

本年3月12日、薪置き場内でハシゴに上っての作業中、頭上から崩れてきた薪を避けようと飛び降りた際、左足が木片の上に着地してしまい左足踵骨折の傷を負ったショポンさんは、鈴木社長に病院へ連れて行ってほしい、と懇願しましたが「うちは労災保険に入ってないから」と社長はこれを無視。事故後6時間以上にわたり苦しむショポンさんを助手席に乗せたまま薪の配送を続けました。翌日、友人に連れられ病院へ行き治療を受けたものの、ショポンさんは社会保険にも国民健康保険にも加入していなかったため全額自費で支払わねばなりませんでした。病院では急いで手術を受けるよう指示されましたが、経済的に無理な話でした。ショポンさんは会社事務所に寝泊まりしていたため、ただひたすら安静にしているしか術はなかったのです。

ところが、一週間後、なんと鈴木社長は「もうお前は働けないな。すぐに出ていけ!」とショポンさんを放り出してしまったのです。困ったショポンさんは、友人の紹介でAPFS労働組合へ駆け込んできました。当組合は緊急性に鑑み、事業主証明空欄のまま直ぐに渋谷労働基準監督署労災課へ申請。「とりあえず」治療費だけは労災扱いとなりました。しかし、時はすでに遅く、骨は変形したまま固まっていました。それどころか、長く放置していたため左足が壊死してしまっており腐った肉を取り除く緊急手術が必要、と診断されてしまいました。最悪、膝下からの切断も覚悟するように、と宣告されました。幸い、菌がそれほど深く入りこんでいなかったため、切断は免れましたが、左足はほとんど使えない事態となってしまいました。

退院後、ショポンさんは組合に仮住まいし、必要最低限の生活費を組合闘争資金でまかなう状態が続きました。東京薪市場は組合からの団交申入れも拒否し逃げまわりました。のみならず、労働基準監督署の事情聴取で「彼はときどき手伝いにきていただけ。雇用関係はなかった」などと虚偽を主張したのです!労基署は会社取引先や関係者の証言を集め、4か月後の8月1日、正式にショポンさんの「労働者性」すなわち東京薪市場で就労していた事実を認めました。これで労災休業補償も支給される、とショポンさんは大喜びをしました。組合も労働争議へ突入する準備を始めました。

ところが事態は一変します。8月7日、ショポンさんはかねてから訴えていた腹部の痛みに加え「嘔吐」「意識混濁」を起こして苦しみ始めました。重大な事態と判断した組合は救急車の出動を要請。ショポンさんは豊島病院へ搬送されました。結果はC型肝炎に起因する肝不全・多臓器不全というものでした。そして、苦しみぬいたショポンさんは翌8月8日午後6時55分、急逝したのでした・・・。
あまりの突然の事態に私たちは茫然としました。つい先月には組合主催「語学教室」のヒンドゥー語講師をしてくれ、常に他の組合員を励まし、冗談を言っていたショポンさんはもう帰ってこないのです!

ショポンさんのかけがえのない命を奪ったのは間違いなく東京薪市場・鈴木社長です。もし、東京薪市場が労災保険に加入していたら、いや少なくとも素直に雇用関係を認めていたならば休業補償はもっと早く支給されていたはずです。そうすれば体調が悪いのを我慢せず、病院で検査を受けることができたはずなのです。もっと生きながらえることができたはずなのです。

移住労働者を文字どおり使い捨て、左足の機能を奪い、あげく死に至らせた東京薪市場を許すことはできません。鈴木社長はショポンさんの死を知ってもなお「うちは関係ない」と吐き捨て逃亡を続けています。ショポンさんの悔しさ、怒りは私たちAPFS労働組合が引き継ぎます。どうか、心ある皆様、ショポンさんのためにも東京薪市場闘争にご支援ください。お願いいたします。

抗議先

東京薪市場(ハラカタヴァルト) 代表 鈴木洋樹
東京都世田谷区野沢3丁目35番7号 Tel・Fax 03-6325-6379 

*写真=8月19日の組合葬

Created by staff01. Last modified on 2012-08-23 11:33:59 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について