本文の先頭へ
LNJ Logo 新作ビデオ紹介 : 「国労バッジは はずせない!辻井義春の闘い」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0309video
Status: published
View


自主制作ビデオを作っています湯本です。

新作ビデオのご案内です。

*「国労バッジは はずせない!辻井義春の闘い」(DVDビデオ 20分 構成・編集:湯本雅典) 1000円(税込・送料別)

表記のビデオを制作しました。多くの方に観ていただきたく、宣伝させていただきます。

辻井義春さん(現在、JR本郷台駅勤務、59歳)は、JR東日本でただ一人国労バッジをつけ続けています。辻井さんは、その結果無数の処分を受けてきました。処分による給与カットは、年40万円以上となり、最近では出勤停止10日間で約10万円(辻井さんの月収は、約27万円)がカットされました。

私は、2008年の3月から1年間辻井さんを取材し、神奈川県労働委員会の審問ごとにインターネット上で映像報告をしてきました。今回、辻井さんの闘いの山場を前に、この闘いをより多くの人に知ってもらおうと作品化しました。

私が一番描きたかったのは、一人でも、弾圧を受け続けながらでも毎日左胸に国労バッジをつけ、出勤し続ける辻井さんの思いです。取材を重ねる中で、辻井さんの精神の強靭さも確かにあるのだけれども、家族の支え、職場の仲間の支えが非常に大きいことがわかりました。何故辻井さんは闘い続けるのか、何故それができるのかがこの作品を通して伝われば幸いです。

このような「しんどい闘い」の背景にあるのは、大労組・国労の方針転換と大企業の労働者いじめです。このような「しんどい状況」は、辻井さんに限らず多くの労働者が直面していることだと思います。辻井さんの闘いが全国に広がり、勝利することで「今」を切り拓く可能性が少しでも作れればと願っています。

 DVDビデオをご希望の方は、以下のアドレスに・氏名・郵便番号・住所・電話番号・希望本数を明記の上ご注文ください。ご注文をお受け次第、作品をお送りします。代金(DVD代+送料)は、品物に同封の振込用紙にて郵便振込で後日お送りいただきます。尚ビデオは、DVDのみです。VHSは、ありません。ご了承ください。

注文先メールアドレス

yumo@estate.ocn.ne.jp


Created by staff01. Last modified on 2009-03-09 12:52:37 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について