本文の先頭へ
LNJ Logo オーストラリア・トヨタ労働者勝利す
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 060922amwu
Status: published
View


Status changed.

ユニオンソリダリティーニュース
http://www.unionsolidarity.org/

2006年9月22日

 

トヨタ労働者勝利す

 

AMWUとトヨタ・アルトナ工場のETU傘下保守労働者たちがストライキで闘い勝利したことを祝す。トヨタは、完全に屈服した。


・トニー・ブルックスは、午後シフトの熟練工の職を確保した。

・ストライキに参加した労働者に対する全ての法的な処置は撤回する。

・トヨタは、紛争解決手続の改善に同意した。

 

ストライキは、AMWU所属の先任派遣労働者トニー・ブルックスを支援するため920日の水曜日に始まった。統廃合過程の間、メルボルン港の795人の従業員は、彼らの職のままアルトナへ移るか余剰人員解雇をとるかの選択権を与えられた。トニーは、従業員中ただ一人だけ、現行の職位を提示されなかった。彼は829日に締め出されて、生産ラインで熟練度のより低い職を提示されたが、彼は拒否した。そして、彼の同僚たちが彼の味方に馳せ参じた。

木曜日には、ピケ行動が強化され、たくさんのトラックが追い返えされた。それからトヨタは、話し合いたいと合図して来た。そして、ピケは解かれた。ETUAMWUの労組役員による交渉が921日金曜日の正午から行われ、午後4時、大衆集会が開かれその総意で職場に戻ることが決められた。

ここに再び、労働者たちは経営陣からの法律に則っているという脅しをにらみ倒すことができた。
ストライキに参加した労働者たちと地域労働者との連帯の勝利だ!!!

(注)
AMWU=オーストラリア製造業労働者組合(2004年139,973名)
ETU=オーストラリア電気工組合(18000名)





9/20 オーストラリアトヨタでストライキ

ユニオンソリダリティーニュース


Created by iseki-kaihatu and Staff. Last modified on 2006-10-04 02:53:12 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について