本文の先頭へ
LNJ Logo 辺野古・平澤・東京を結ぶ3・11行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0311
Status: published
View


辺野古・平澤・東京を結ぶ3・11行動が、3月11日、東京・上野水上音楽堂で開催された。 以下は、Y通信員からのレポート&写真である。

――――――――――――――――――――――

 14時から20時過ぎまでの長丁場でした。いい集会だと思いましたが、沖縄現地 が3・5には、3万5千人を集め新たに基地拡張を控えた厳しい状況などを、考えると とにかく人が少なかったです。

 集会は三部に分かれ、1部は辺野古・韓国平澤(代)・平和フオーラム・WPN・糸数 議員(代)からのアピールに約一時間。米軍の世界再編成に伴い辺野古・平澤など各 国で基地を無くそうと非暴力実力行動での戦いに連帯しよう。するが原発(30万K) と同じ規模の空母が東京湾に常駐しようとしている。共謀罪反対・イラク平和を・な どのアピールが行われました。始まり時は、100ぐらいでしたが、200位にはなっ たかな。

 二部は音楽パレードとして、「MAKU・UP9条命とう宝」のピンクの風船をくばりな がら、にぎやかに多くの人でにぎわう上野の町を練り歩いて、アピール効果は充分 あったそうです。(私は、歩けませんでしたが。)160くらいだと思います。

 三部はメインのコンサートでした。始まり時は200はいたと思いますが、20時 ごろは100はいなかったと思います。ロック・韓国・弾き語り・ラップま で多彩で幅広く訴えもあり、のりのいい、コンサートでした。出演は、パクホー、ノ レの会・金城太生郎・ヨッシーとジュゴンの家・ヨーラのうらさき・The hib iskas・イチャリバーズ・知念良吉バンドでした。演奏者も「寂しいね」といっ ていましたが、水上音楽堂からの音楽やアピールは、休日でにぎわう不忍池に響 きわたったと思います。ロックやラップではげしくや、とつとつと歌いかける人グ ループで楽しく会場と共に歌い踊り飲んで楽しく過ごした5時間でした。(Y通信員)


Created by staff01. Last modified on 2006-03-12 11:32:36 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について