本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:警備も親切なサムスン病院潜入記
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 000102
Status: published
View


「李健煕会長の病室はどこですか?」

[ワーカーズ-ウィークリー・マッドコリア]警備も親切なサムスン病院潜入記

ソン・ジフン記者 2016.03.20 09:51

今度は君に決めた

サムスン グループの李健煕(イ・ゴニ)会長が倒れてから2年だ。 これまでイ・スンヨプのホームランのニュースに目を開いたとか、 症状が好転して役員陣の業務報告を受けているなど、 李会長の健在を知らせたいサムスン側の多大な努力にもかかわらず、 李会長の死亡説はたやすく静まらない。 それもそのはず、李会長は今年74歳という高齢である上に、倒れた時にはすでに心肺停止だった。 すべての宇宙の助けがあっても簡単には起きないだろうに、 イ・スンヨプのホームランを叫ぶキャスターの声で目を開いたというのだから。
李健煕会長が倒れた直後から死亡説は急速に広がっていった。 すべてのマスコミが李会長の生死を知ろうと必死になったが、 好転しているというサムスン側の録音機のような伝言のほかには李会長の状態を確認する方法はない。 屈指の記者精神を発揮した記者たちが昨年の夏、大砲のような望遠レンズで李会長の病室の内部を撮影した写真が公開されたが、ゴマ粒のように見える李会長の姿からは彼の健康状態を推し量るのは難しい。 その上、その写真が公開されてからもすでに九か月経った。 サムスンの言葉のように状態が好転中だったとしても、この間にどう病状が変わったのかは分からない。 医学ドラマにもよく出てくるではないか。 症状が好転したように見えた患者が突然亡くなる場面。
結局、目で直接確認するしかない。 李会長が自発呼吸はしているのか、なのか能力は回復したのか、サムスン側の主張のように車椅子に乗って病院を縫いながら、リハビリに努めているのか、昨シーズン サムスン ライオンズの韓国シリーズ崩壊事実は知っているのか。それでワーカーズの最初(狂う)及ぼしたことは『李健煕(イ・ゴニ)会長の生死を確認しなさい』。李健煕(イ・ゴニ)会長が入院しているサムスンソウル病院潜入取材だ。 李健煕(イ・ゴニ)個人の生死が何そんなに重要なのでワーカーズは創刊号から病室潜入を試みるのか。それはイ会長の生死に『李氏王朝』と違わないサムスン グループの後継問題が引っかかっているためだ。李健煕(イ・ゴニ)会長の状態によりサムスン グループの継承過程には莫大な地殻変動が起きるようになる。後継で落下点なった李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が出さなければならない相続税のためだ。李健煕(イ・ゴニ)会長が直接確認してくれない以上イ会長の正確な財産総額は分からないが巷間にさまよう噂で察すればイ会長は約12兆ウォンの財産を持っている。李在鎔(イ・ジェヨン)副会長がお父さんの財産を相続受けるためには6兆ウォン以上の『現金』が必要だ。2013年、相続法の改正で相続税は株式現物で出すことができなくてただ現金にだけ出さなければならない。李在鎔(イ・ジェヨン)副会長がサムスン グループの経営権を安定的に継承しようとするなら相続税をみな出してもグループに対する支配力がお父さん時期より弱くなってはいけない。そこに加えて、相続税用意のために循環出資構造(救助)を整理してもグループの核心のサムスン電子に対するサムスン グループ内部の持分割合を維持しなければならない。6兆ウォンで多ければ10兆以上の現金を用意しなければならなくてその現金準備過程でサムスン生命やサムスン物産、第一毛織などでからまった循環出資構造(救助)を守って、出しながら同時にそのことを(少なくとも見られるには)合法の枠の中でやり遂げなければならない。それで李在鎔(イ・ジェヨン)副会長はすることが多い。この複雑な作業を完了する前に李健煕(イ・ゴニ)会長が死亡すれば継承構図は混乱に陥る。相続税納付は李健煕(イ・ゴニ)会長の死亡時点から始まるためだ。李在鎔(イ・ジェヨン)副会長はお父さんが倒れた時、こうした考えたかもしれない。「お父さん、前まだお父さんの死を受け入れる準備ができなかったです。」

隠蔽掩蔽は難しい

サムスンソウル病院は巨大だ。意思だけ1千400人が越えて病床も2千ケ余りに達する。4千坪が越える敷地に建物だけでも幾つもだ。李健煕(イ・ゴニ)会長がいる病棟建物を探して道に迷った。「サムスン病院です」と話したところサムスン病院葬儀場に下したタクシー運転手おじさんのためだ。葬儀場でサムスン病院本館まではものすごく遠い。事実病院職員誰でも捕まえて入院室がどこにあるのか尋ねれば良いことだが『李健煕(イ・ゴニ)会長の病状を確認しに来た記者』という秘密の身分だと見るからわけもなく言葉を慎むようになる。今度はかろうじて訪ねて行った本館ロビーで道に迷った。『もうどこへ行かなければならないだろう?』 ひとまず地下1階フードコートにある喫茶店に席につく|落ち着いて練習場を取り出して、侵入経路を描き始めた。諜報映画を楽しんでみたのがここで役に立つとは。私がワーカーズのジェイスン ボン. 病院案内図と練習場を持ち出して諜報員コスプレをするのに1時間余りを送ったがまさに当然な作戦は出てこなかった。結局頭から押しこんでみるしかない。正面突破. 1階ロビーをのぞき込み始めた。あてもないのぞき込むことの時間が20余分過ぎるように妙案が浮び上がらなくてやむを得ず案内デスクを探した。「李健煕(イ・ゴニ)会長様病室がどこですか?」 単刀直入的な質問に案内デスク職員はあわてた顔でまごまご事で当然な返事をできないだろう? そのような状況を想像しながら才気溌剌とした後大使を準備していたが世界超一流企業のサムスンが運営する病院はも職員教育も水準級だった。「VIP病棟に入院しておられます。何かご用でしょうか?」その瞬間あわてた顔でまごまごしながら当然な返事を探せない側は私がなった。「そのまま気になりますので」 作戦上後退だ。絶対恥ずかしくてそんなことない。ロビーを抜け出して、駐車場片側に逃げて、いや移動して、もうひとつの病院職員を探し始めた。しばらくきょろきょろ見回して清掃労働者たちを発見した。特有の親和力を発揮して接近した。中年女性に対する親近感は内行き過ぎた取材力の根幹だ。私が直ちにワーカーズのサムのやらが。キルマン歩いて通ってもおばさんたちがちょうど話しをかける。「李健煕(イ・ゴニ)会長入院していること見たことがありますか?」 「私は知らないです。」 質問から返事まで1秒もかからなかった。そしておばさんらはゆうゆうと消えた。ひょっとしたらと思って駐車管理職員にも尋ねたが戻る返事は似ていた。「私はそうしたこと知らないです。」李健煕(イ・ゴニ)会長とサムスン グループの威厳は内親和力と取材力さえも跳び越える途方もないという事実を実感しながら、さらに精巧な作戦が必要さを悟った。ひとまず今日は撤収.

本意でない以実直告

信じるほどの消息筋によれば李健煕(イ・ゴニ)会長は22階VIP病室に入院しているといった。一般患者らはもちろんサムスン病院の医者たちも許可を受けなければ出入できない内密なところという諜報. あたかも王様が留まる宮廷同じ|のようなそちらにはVIP専門担当意思はもちろん専門担当看護師と清掃職員もいるという。外部世界と宮廷を連結するVIP専用エレベーターが応急室付近どこかにあるという情報も伝え聞いた。残ったのはそのエレベーターを捜し出すこととそのエレベーターに搭乗することだ。 専用エレベーターを探すための応急室進入前、地下喫茶店にまた座って、侵入作戦の同船を組んだ。文にひそかに入って、静かに内部を見回すという精巧な作戦を完成した後応急室がある1階に上がった。待て李健煕(イ・ゴニ). 周辺地形地物を利用して、隠蔽掩蔽に気を遣いながら、応急室で潜入した。『誰も見られないの』と考える瞬間誰が話しをかけてきた。「どうやっていらっしゃいましたか?」 「患者保護者です。」 『大丈夫、自然だったの』と安心する瞬間看護師がまた話しをかけた。「患者の方お名前は何でしょうか?」 「ソン・ジフンです。」 専用エレベーター探索どころか応急室門の敷居で制止されてこれ以上できるのがなかった。応急室入口だけ見つめながら、次の作戦を構想中である時、病院保安職員が私に近付いてきた。「禁煙区域です。」それが最後だった。静かに退かなくちゃ。また今日も撤収.

もうエレベーターまできた

また病院を訪ねた日は正月だった。民族最大の名節. 古い昔から名節には応急室に患者が蹴ってあふれて紛らわしいことこの上ないという話を前に聞いたことがある。混雑しただけに接近することさらにやさしいだろう。私が戦略をこのようによく塩辛い。ワーカーズのヒディンクというか。 門の前に座って、内部を探索して検査を受けに行く患者一人の名前を知った。そして堂々と応急室立場. 入って、周辺をきょろきょろ見回し始めて、看護師がまた訪ねてきた。「誰探しますか?」会心の笑いを作りながら、さっき記憶しておいた患者の名前を出した。そして検査室位置を案内受けながら、暗黙的に応急室内部闊歩フリーパスを得た。私がこれ以上挙動が怪しい人で疑われないでいるということは感じ的な感じ取ることだ。 応急室内外を見回しながら受賞したエレベーターを発見した。エレベーターの前に警備職員が立っている理由は二つのうち一つだ。エレベーターを守ったり、エレベーターが乗せる人を守ったり。最大限素朴な表情を浮かべながら、エレベーターに接近して、平然とボタンを押すのに経費|警備が制止する。「どちらへいらっしゃいますか?」瞬間率直に李健煕(イ・ゴニ)会長に会いにきたと話すところだった。威圧感ということがこのように恐ろしいことだ。ここでこの人を武力(無力)で制圧してエレベーターに乗るべきか、機会を見て内自慢の種の敏捷なボディーコントロールでエレベーターに潜入するべきかを悩んでかろうじて決定を下した。「X線検査室探すんですが。」サムスン病院は経費|警備も親切だ。一般検査室付近まで直接連れてあげたよ。

鉄甕城を越える方は

事実上李健煕(イ・ゴニ)会長病室侵入作戦は完全に失敗に終わった。『ウィークリー・マッドコリア』が『(狂う)及ぼしたこと』をする企画ではあるが、このように地面にヘディングするように病室に潜入できることとは編集局も私も考えなかった。ただし取材過程中ずっと感じたのはサムスン病院の偏執症的なサービス マインドであった。誰一人不親切な人がなくて同時に誰一人粗末な人がない。あたかも『サムスン』という巨大な資本をそのまま象徴するようだった。緻密で巨大な鉄甕城. この記事を書く渦中にも李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は地主会社のサムスン物産株式を追加買いとってSDS株式を売却して、現金を用意するなどグループ継承に拍車をかけた。 その成案でどんなことが起きているかはまったく分からない。李健煕(イ・ゴニ)会長が死んだのか住んだのかも五里霧中だ。イ会長の生死によりサムスン グループ継承構図が変わるというカジョンハに取材を始めた。だが記事を終える頃にはイ会長が死のうが住もうがサムスン グループは望むところを結局成し遂げるという確信が聞いた。結局完全に失敗に終わった病室侵入のようにこの鉄甕城を突き抜けられるのは何もないという無力感。いったいあの性を越えられる方法が何だろうか。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2016-04-02 19:13:10 / Last modified on 2016-04-02 19:13:12 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について