本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:韓国GM非正規職が本社社長室を占拠
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1531637209344St...
Status: published
View


韓国GM非正規職が本社社長室を占拠

不法派遣を是正せずに過怠金で維持する韓国GM

キム・ハンジュ記者 2018.07.09 09:32

韓国GM非正規職労働者20余人が7月9日午前8時頃、 正規職転換と解雇者復職を要求して 韓国GM富平本社の社長室を占拠した。

[出処:金属労組韓国GM非正規職支会]

裁判所と雇用労働部は、韓国GM非正規職労働者を正規職に転換せよという 不法派遣判決と是正命令を出している。

金属労組韓国GM非正規職支会は 「この瞬間にも富平、昌原工場で非正規職労働者が正規職転換ではなく解雇の威嚇に置かれている」とし 「非正規職支会はすべての非正規職解雇者が復職し、 すべての非正規職が正規職に転換する日まで闘争を止めない」と 座り込みの趣旨を明らかにした。

[出処:金属労組韓国GM非正規職支会]

労組は「群山工場の閉鎖で労働者3千人が希望退職で追い出され、 非正規職の数百人はいきなりクビになった」とし 「富平第2工場(マリブ生産ライン)は7月中の交代制廃止を控えていて、 韓国GMは整備事業所の外注化も要求している。 韓国GMが正常化したというが現実は工場の縮小と構造調整が続いている」と伝えた。

続いて「特に韓国GMは大法院判決さえ無視して不法に非正規職2千人を雇用し、 今まで数千億ウォンの不当利得を得た」とし 「雇用労働部も昌原工場774人の非正規職を直接雇用しろと是正命令をしたが、 韓国GMは過怠金を払うと言って一人の非正規職も正規職に転換しなかった。 1人当り1千万ウォンの過怠金より不当に得られる利益の方が多いからだ。 富平工場900人の非正規職も近い将来、不法派遣判定が予想されるが、 韓国GMが不法を正さず端下金で間に合わせようとすることが憂慮される」とした。

最後に「8100億ウォンの血税投入は、 物量確保と新車の配分で工場を正常化しようという国民の望みの反映なのに、 韓国GMは完成車(イコノクス、電気自動車ボルト)を輸入、代替して、 非正規職の不法使用を維持している」とし 「不法を行う韓国GMに対する厳重な管理監督が必要で、 責任者の処罰を強化しなければならない」と要求した。

[出処:金属労組韓国GM非正規職支会]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-07-15 15:46:49 / Last modified on 2018-07-15 15:46:52 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について