本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:全国10万が「国民ストライキ」集会、「朴槿恵退陣」デモ行進
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1393334554119St...
Status: published
View


全国10万人が「国民ストライキ」都心集会、「朴槿恵退陣」デモ行進

朴槿恵大統領就任1周年を迎え、労働者、農民、商人、貧民などがストライキ

ユン・ジヨン記者 2014.02.25 19:56

全国的で10万規模の労働者、農民、商人、貧民などが国民ゼネストに突入した後、都心で集会を開いた。 彼らは「朴槿恵(パク・クネ)退陣」を要求してデモ行進を行い、この過程で警察との衝突が発生した。

朴槿恵大統領就任1周年をむかえた2月25日、民主労総所属の鉄道労組とサムスン電子サービス支会、大学清掃労働者など合計867の事業場が同時ストライキを断行した。 商人と露天商なども仕事を止めてストライキに参加した。

ストライキに突入した彼らは午後4時頃からソウルと忠南、忠北、大田、全北、光州、全南、済州、慶南、釜山、蔚山、大慶など同時多発で「国民ストライキ大会」を開いた。 全国的には10万の規模が集会に参加し、ソウルと仁川、京畿、江原などの首都圏では、ソウル市庁広場に集まり都心集会を開いた。

ソウル市庁で開かれた「国民ストライキ大会」には、約4万の参加者が集結した。 民主労総のシン・スンチョル委員長をはじめ、農民、貧民、商人、市民社会の代表者は共同大会発言で 「働けば働くほど奪われ、大企業の搾取を防ぐどころか大企業に味方をする政府の下、公安弾圧で維新独裁が復活している2014年の韓国社会で、これ以上、このままじっとしていることはできず、われわれ労働者、農民、貧民、商人などが立ち上がる」と明らかにした。

続いて代表者たちは 「民衆は一つだ。 われわれは強く団結し、いかなる弾圧を受けても朴槿恵政権に対する止まることのない闘争を前進させていく」とし 「さらに、われわれの要求が受け入れられなければ朴槿恵OUTの声が火山のように爆発するだろう」と警告した。

特に参加者たちは、朴槿恵政権の1年間で行われた各種の公共部門民営化や公約破棄、公安政治などを批判した。

保健医療労組のユ・ジヒョン委員長は 「国民なら誰もが治療を受けられる無償医療の夢が踏みにじられ、医療民営化という大災難が実現しようとしている」とし 「朴槿恵政権は民営化ではないと騙そうとするが、政府の政策は国民の健康権を放棄する医療民営化政策であることは明らかだ。 保健医療労組は医療民営化を防げという国民の峻厳な要求を受け止めて、4万3千の組合員が全面ストライキをする」と明らかにした。

全国鉄道労組のイ・ヨンイク委員長職務代行は 「鉄道労使は2013年の賃金と懸案を解決するための交渉をしていたが、公社は解決の意志を見せなかった。 朴槿恵政権の経営正常化対策による団体協約改悪だけを強要している」とし 「鉄道労組の闘争は終わっていない。 今日の一日24時間ストライキを始め、鉄道分割民営化阻止闘争を続ける」と明らかにした。

国民年金支部のパク・チュヌ支部長も 「朴槿恵大統領は大統領選挙公約で、すべての老人に基礎老齢年金を2倍に上げ、20万ウォンを支払うと約束しておきながら、今になってまがい物の年金を導入する方針」とし 「国民年金支部は今日の総会で、まがい物のバブル年金阻止闘争を決議した。 国民年金制度を守るために闘う」と強調した。

朴槿恵政権の統合進歩党の強制解散の試みと内乱陰謀デッチ上げ、従北追い込みもまな板に上がった。 人権中心サラムの朴来根(パク・レグン)所長は「有罪の証拠があふれ出た金用判(キム・ヨンパン)は無罪、無罪の証拠があふれ出た李石基(イ・ソッキ)などの内乱陰謀拘束者に対しては有罪が宣告された」とし 「朴槿恵政権はこれから利敵団体の捜査を加速するだろう。 われわれは死んでいく民主主義を救わなければならない。 民主主義を救う闘争は、これ以上遅らせることはできない」と強調した。

全国障害者差別撤廃連帯のパク・キョンソク代表は 「朴槿恵政権は国民基礎生活保障法を連携型福祉に変えるという。 これは資本と権力の好みに合わせるもので、政府は毒蛇のように私たちの人生をかみちぎろうとしている」とし 「国民の皆さんに貧しい人々の人生を守ってほしい。 それが私たちすべての人生を守ることだ」と訴えた。

また国民ストライキ大会の参加者らは決議文で △国家機関の総体的不正選挙、思想の自由抑圧、各種の公安弾圧と労働弾圧などの民主主義破壊に対し、粘り強く闘う △朴槿恵政権の民生破綻に対して路地と市場と現場で、国民と共に民衆生存権争奪闘争を展開する △鉄道と医療などの公共部門の民営化阻止と公共性強化闘争を展開するなどを宣言した。

参加者たちは午後5時30分頃に集会を終え、都心でのデモ行進を続けた。 だが警察兵力がデモ行進を阻止したため、指導部と一部の集会参加者は乙支路入口駅で足止めされた。 約千人が乙支路入口のロッテデパート道路に出て、永豊文庫交差点の8車線道路を占拠したが、警察の車壁で遮られた。 参加者たちは午後7時、またソウル市庁広場に集結してキャンドル集会を開く。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2014-02-25 22:22:34 / Last modified on 2014-02-25 22:22:34 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について