本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:鉄道労働者5千人がソウル駅に集結「全面スト死守」
Home 検索
 


鉄道労働者5千人がソウル駅に集結、「全面ストライキ死守」

鉄道公社、約2000人を大量職位解除・告発措置...労組「法的対応をする」

ユン・ジヨン記者 2013.12.09 16:44

12月9日に無期限全面ストライキに突入した全国鉄道労働組合(委員長キム・ミョンファン、鉄道労組)は、午後2時から全国5ケ地方本部別にストライキ出征式を開いた。

ソウル地方本部所属の組合員約5千人はソウル駅で集会を開き、釜山地方本部 (釜山駅)、大田地方本部(大田駅)、栄州地方本部(栄州駅)、湖南地方本部(全州駅) でも同じ時間に同時多発集会を開催した。

鉄道労組は12月9日の午前9時から水西発KTX分割民営化阻止のための全面ストに 突入した状況だが、復帰命令に従わないストライキ参加組合員を職位解除する 方針を政府と鉄道公社が発表し、対立が高まっている。労組によれば、現在、 鉄道公社は組合員2167人の職位を解除し、その後夜間組の組合員も追加で職位 解除を強行する展望だ。また公社はこの日の午前、100人以上の労組指導部を 警察に告発措置した状態だ。

鉄道労組ソウル地方本部のオム・ギリョン争議対策委員長は、ソウル駅で開か れたストライキ出征式で、「同じ鉄道産業を数千億かけて子会社の系列会社に する理由は何か。最後まで民営化ではないと言いながら、嘘を言い続ける政府 と鉄道公社に対し、鉄道労働者が闘争の旗を上げた」とし「鉄道労働者たちは いくら苦しくても、団結、闘争してきた伝統がある。民営化阻止闘争も、これ までの伝統を受け継ぎ、強固な闘争で勝利を勝ち取ろう」と声を高めた。

鉄道労組のキム・ミョンファン委員長は「水西発KTXを分割民営化すると4千億 ウォンの損失だと言ったのは鉄道公社であり、鉄道公社の社長は就任前に鉄道 民営化に反対するという立場を明確に述べた。だが鉄道公社は今になって運転、 車両、駅舎、施設、電気などの鉄道産業を粉々にしようとしている」として 「その上、鉄道公社は国民の鉄道を守るためにストライキを始めた労働者たち に強迫と弾圧を行い、懲戒のメスを入れている」と批判した。

続いてキム委員長は「だがわれわれ鉄道労働者は国民の鉄道を死守して、鉄道 主権を守る巨大な全面ストライキに立ち上がった」とし「最後に、政府と鉄道 公社に警告する。鉄道民営化の画策をやめななければ、全国の鉄道労働者たち は明日の理事会を越え、今後、鉄道主権のため総闘争を止めない」と強調した。

鉄道労組のストライキを援護するために11日の連帯ストライキを予告している 民主労総のシン・スンチョル委員長は「どんな弾圧と困難があっても皆さんの 仲間たちとした約束、ストライキ指導部とした約束を守り、ストライキ闘争を 勝利に導こう」とし「民主労総も、16の連盟、16の地域本部で11日に警告連帯 ストライキを宣言した。民主労総は皆さんの強固な闘争を無視しない」と述べた。

ストライキ出征式には民主党と正義党、統合進歩党の野党議員や指導部も参加 して連帯の意を伝えた。薛勲(ソル・フン)民主党議員は「国民が皆さんの後から 拍手を送っている。勝利は皆さんのもの」と明らかにした。キム・ヨンミ正義党 副代表は、「正義党も鉄道労組ストライキ隊伍から離脱せず、最後まで皆さんと 連帯する」と強調した。チョン・ヒソン統合進歩党最高委員は「統合進歩党10万 の党員がコメント部隊になり、国民に鉄道民営化の真実を知らせる」と宣言した。

ソウル地方本部はこの日のストライキ出征式で闘争指針を発表して、△本部の 全組合員は全面ストライキを死守し、10日にソウル社屋で開かれる鉄道公社の 理事会を阻止するために、09時にソウル駅西部広場に集結する、△本部の 全組合員は11日と14日に開かれる鉄道民営化阻止汎国民大会に参加し、使用者側と 政府の弾圧にも動揺せず中央争議対策委員長の命令を必ず死守すると決議した。

なお必須維持業務者を除き、現在ストライキに参加している鉄道労組の組合員 は1万150人で、ストライキ参加率は76.45%だ。労組側は鉄道公社による労組幹部 の告訴と職位解除などの措置に対し、以後、誣告罪、不当労働行為などで法的 措置を取る計画だ。

鉄道労組中央対策委員会は立場を発表し「組合員と家族にまで携帯メッセージ や電話で懲戒の威嚇をして、労組幹部に対する告訴告発と職位解除脅迫をして いる」とし「いくらわれわれのストライキを不法と罵倒しても、このストライキ が正当で合法的だという事実は全く変わらない」と明らかにした。

原文(チャムセサン)
2013鉄道スト関連記事

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-12-10 05:59:44 / Last modified on 2013-12-16 03:10:02 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について