本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:希望バス、現代車前で衝突…負傷者続出
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1374424081248St...
Status: published
View


希望バス、現代車前で衝突…負傷者続出

[4信:20時20分]対峙状況で負傷者が続出

イ・ミンジン記者 2013.07.20 18:54

〈4信:20日20時20分〉
対峙状況の中で負傷者続出

デモ参加者が鉄製フェンスを壊すと、工場の中の警備と保安管理者が消火器と 放水銃を撃った。鉄製フェンスを挟んでデモ隊は竹を、用役はこん棒を振り 回して物理的衝突が続いた。

[出処:チャムソリ]

▲負傷者が続出し、鉄塔下の医務室に患者が運ばれている。[出処:蔚山ジャーナル]

警察の一部兵力が投入され、デモ隊を阻止する過程で負傷者が続出した。デモ 参加者の1人が頭に棒があたり、インサン病院に運ばれた。

起亜車支部の役員1人は頭に傷を負い、現代車非正規職支会の首席は右腕が切れ た。希望バスに乗って来た大学生1人は、負傷で蔚山大病院に移送された。負傷 が軽い6人は、鉄塔の医務室で治療を受けた。医務室には蔚山健康連帯所属の医者 が治療をしている。

[出処:チャムソリ]

▲日が沈み寒くなると、警察は放水車を動員してデモ隊を鎮圧した。[出処:蔚山ジャーナル]

負傷者が続出している中で、警察はデモ隊解散を試みた。午後8時28分頃、警察 は放水車を動員し、催涙液が混じった放水銃をデモ隊に発射した。日が沈み、 気温が下がって放水を受けたデモ隊の体力も落ちている。

〈3信:20日19時40分〉
塀を挟んで投石戦

[出処:蔚山ジャーナル]

[出処:蔚山ジャーナル]

午後7時にミョンチョン正門前で民主労総蔚山本部の主管で集会が開かれた。 5000人ほどが参加して、シン・スンチョル民主労総委員長が発言をした。

▲戦わなければ入れない会社を非正規支会役員がフェンスの向こうからながめている。[出処:蔚山ジャーナル]

委員長の発言が終わり、パク・ジェヒョン副委員長の発言の途中に集会参加者 と会社側との投石戦が始まった。非正規支会は、会社側がミョンチョン裏門の 塀を守るための2mの金網フェンスを倒そうとし、会社側用役が消火器を噴射した。

▲会社は契約職用役を動員し、デモ参加者に催涙液混じりの放水をしている。[出処:蔚山ジャーナル]

塀を挟んで会社用役と非正規支会役員のあいだで投石戦があり、金網は壊れた。 非正規支会は金網フェンスを20mほど倒した。

会社側の用役は、非正規支会に消火器の粉末を噴霧し、消防ホースで放水して 対峙を続けている。用役の放水銃には催涙液が入っていて、浴びると痛い。

〈2信:20日18時20分〉
デモ行進開始鉄塔とわずか150m
希望バス ミョンチョン駐車場鉄塔に集結

▲希望バスと一緒に行進するパク・ヒョンジェ非正規支会支会長[出処:蔚山ジャーナル]

希望バスからおりた集会参加者が鉄塔へ向かった。

現代車希望バス企画団は、従来の計画とは別に民主労総決意大会をせずミョン チョン駐車場送電鉄塔に向かった。

正門に集まった約1000人は、午後4時30分からデモ行進を始め、一歩遅れて到着 した希望バス隊員と合流して約2000人がミョンチョン門に到着した。集会の 参加者は、第2工場の出庫門を経て、ヒョムン交差点の入口で現代自動車ミョンチョン 門へと向かった。

500人ほどの現代自動車非正規職支会役員がデモ行進の先頭に立ち、その後に 希望バス参加者が従った。

ミョンチョン門の前に到着した希望バス参加者と鉄塔座込場との距離は、わずか 150mだが、警察との対峙が予想される。希望バス企画団は鉄塔で「送電鉄塔 文化祭」を開く計画だ。

▲6時20分頃、現代自動車ミョンチョン門の前には警察が希望バス参加者の進入を防ぐために立っている。[出処:蔚山ジャーナル]

〈1信:20日17時〉
希望バス到着

現代自動車非正規職労働者を応援する希望バスと列車が続々と到着している。

白基玩(ペク・キワン)(80)統一問題研究所長と60人ほどが乗った希望列車は、 午前9時40分頃にソウル駅を出発し、午後4時に蔚山に到着した。彼らは集会に 参加せずすぐに蔚山市北区ヤンジョン洞にある現代自動車正門に移動した。

全州、慶尚南道、晋州医療院の希望バスも現代自動車に来た。ミョンチョン 正門には、希望バス5台が到着し、2000人ほどの集会参加者が集まった。

[出処:蔚山ジャーナル]

蔚山広域市報勲安保団体協議会をはじめ約500人の保守団体が、現代自動車正門 周辺で希望バス反対集会を開いた。

枯れ葉剤戦友会蔚山会員約200人は蔚山市北区ミョンチョンの現代自動車正門に 集まり、午後4時30分から一時間ほど集会を開いた。

戦友会の会員らは「わが国、わが祖国、従北勢力は退け」と「蔚山経済を亡ぼす 希望バスは退け」などの文句を体に巻きつけて「希望バス反対」を叫んだ。

▲保守団体は10枚ほどのプラカードをかかげ、100本ほどのプラカードを持ったまま希望バス反対デモをしている。[出処:蔚山ジャーナル]

(記事提携=蔚山ジャーナル)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-07-22 01:28:01 / Last modified on 2013-07-22 01:28:01 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について