本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:200人の高空籠城者「キム・ジンスク応援します」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1311957941044St...
Status: published
View


空で暮らした200人の高空籠城者、「キム・ジンスク応援します」

35事業場、200人の高空籠城労働者が『キム・ジンスクに送る手紙』

ユン・ジヨン記者 2011.07.28 18:44

キム・ジンスク指導委員の85号クレーン高空籠城が204日を迎えた中で、高空籠城を 経験した約200人がキム指導委員に応援の手紙を送った。

『3次希望のバス企画団』は7月28日午前、ソウル征東金属労組会議室で『空に 上がった人々が85号クレーンのキム・ジンスクに送る手紙と雑談会』を開いた。

この席には21年前、現代重工業のゴリアテ・クレーンに上がったイ・ガビョン 前民主労総委員長をはじめ、送電塔で88日間高空籠城をしたカン・ビョンジェ 大宇造船非正規職労働者、キリュン電子労働者など14人の労働者が参加した。

「極限の闘争を要求する資本、われわれは勝利という希望を作る」

2003年、50mの煙突で132日間高空籠城をしたセアベスチールのイ・ジェヒョン 労働者は「132日間、朝起きればまず煙突の下にいる組合員を確認し、彼らと 一緒だということを毎日確認し、その時間に耐えた」とし「キム・ジンスク 指導委員と韓進重工業の労働者たち、そして私たちが共に闘争し、勝利して 降りてほしい」と明らかにした。

非正規職の正規職化を要求して2008年7月、麻浦大橋CCTV鉄塔に上がったコスコム のチョン・イニョル労働者は「わらでもつかむ気持で麻浦大橋高空籠城をしたが、 みんな頑張れと言わず、もう効果がない、降りてこいと言われさびしかった」と 話し始めた。

続いてチョン・イニョル氏は「キム・ジンスク同志もずいぶんそんな言葉を聞 いているようだ」とし「申し訳ないがキム指導委員は解決するまでもっと粘っ てほしい。仲間の代わりに戦ってくれて感謝する」と伝えた。

[出処:チャムセサン資料写真]

不法派遣正規職化と労組認定を掲げ、2006年3月から32日間GM大宇車昌原工場内 の40mの煙突で高空籠城をした、GM大宇車昌原工場のクォン・スンマン非正規職 労働者は、極限の闘争を憂慮した。彼は「資本は現場統制を強化し、労働者に 極限の闘争を要求しているのが残念」とし「キム指導委員の高空籠城が200日を 越えても、まだ問題は解決していないが、勝利というもうひとつの希望を作っ て無事に降りてきてほしい」と述べた。

コルテック支会のイ・イングン支会長も「キム指導委員が何の問題もなく健康 に降りられるようにするのは、私たちが解決する問題であり、われわれは彼女 が両足で降りられるように労働者を組織して闘争しなければならない」とし、 「大韓民国から、整理解雇と非正規職問題で苦しむ労働者がいなくなるまで、 団結して闘い、社会を変えていこう」と頼んだ。

また参席者はここで、崖っぷちに追いやられて、高空籠城をしなければならな い労働者への憂慮と反省、新しい闘争への展望を提示した。

イ・ガビョン前民主労総委員長は「高空籠城は続き、同じ言葉が反復される」 とし「キム・ジンスク指導委員の闘争を妨害しているのは、資本と警察だけで なく、われわれ執行部と活動家たちかもしれない」と指摘した。

[出処:チャムセサン資料写真]

彼は「私たちの周辺には、資本に整理解雇を与えた金大中政権と非正規職悪法 を通過させた盧武鉉政権下の人々と一緒にやらなければと言う人がいて、われ われは自ら戦う自活力をつけられない」とし「整理解雇と非正規職立法を作っ た人々に助けてくれと手を差し出す自分たちを、資本とハンナラ党はとても 甘く見ている」と批判した。

続いて李委員長は「今われわれは、資本が恐れる武器を作らなければならず、 無力な民主労総を生かして労働者の求心を作るため、希望のバスの後に私たち の決意で新しい闘争を作る」と明らかにした。

大宇造船下請労働者組織委のカン・ビョンジェ議長も「一人でも攻撃的闘争を しようという気持ちで送電塔に上がったが、私たち内部で共に運動している人々 と、血が凍るような神経戦をずいぶん味わった」と明らかにした。

カン議長は「200日以上闘争しているキム・ジンスク同志は、整理解雇という全 労働者の問題で上がったのだから、慣性的な連帯を克服し、資本主義の秩序を 打破する全労働者の闘争に発展させなければならない」と頼んだ。

一方、高空籠城をした35の事業場の約200人の労働者は、キム指導委員に『空で 希望を作ったあなたは生きて降りてこなければなりません』という手紙を送った。 彼らは手紙で「あなたを生かすために、希望バスに乗って私たちが駆け付ける」 とし「倒れた人を起こし、希望のデモ行進を作り、整理解雇と非正規職がない国、 人が生きる世の中、人間の匂いに満ちた社会のために戦う」と伝えた。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-07-30 01:45:41 / Last modified on 2011-07-30 01:45:49 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について