本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:今3次希望バス「新しい夢を作ろう」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1310427359029St...
Status: published
View


今3次希望バス「新しい夢を作ろう」

[8信]キム・ジンスク、「歴史はこの日を忘れない」...2次希望バス整理

合同取材チーム 2011.07.10 22:56

7月9日、10日の2日間、釜山と全国を熱くした2次希望バスの参加者が全日程を 終え、「3次希望バス」を作るため、全国に散った。

[出処:合同取材チーム(以下同様)]

10日午後3時、2次希望バスの参加者が整理集会を開いた。参加者たちは 「3次希望バス」を宣言し、4時頃に自主解散した。

希望バスの参加者たちは午前7時に記者会見を開き、警察に「連行者の全員釈放 と平和デモ行進保障」の立場を2時までに答えるよう要求していた。

ソン・ギョンドン詩人はこれについて「われわれは合法的な集会申告を済ませ デモ行進をした。だが明け方に警察は、暴力的に人々を連行していった。そして われわれは全員釈放を要求した。だが警察は、指揮権が検察に渡っていると弁解 するだけだ」とし、警察の暴力的鎮圧を糾弾した。

続いてソン詩人は「またわれわれは平和デモ行進をしたが、彼らにそれを阻止 する権利はない。それでも彼らは車壁で平和デモ行進を阻止した。全国から1万人 が集まった。われわれはキム・ジンスク指導委員と韓進重工業の労働者に会いに きただけだ。ところが彼らは代表団30人だけを通すという妥協案を出した。 われわれは彼らのこうした欺瞞的な妥協は受けられない」とし、平和デモ行進 が認められない以上、警察の妥協案は受け入れられないと、拒否した。

「3次希望バス、すべての新しい夢を作ろう」

2次希望バスは結局、警察の車壁を越えられずに終わった。だが今回の2次希望 バスは全国から195台が出発、1万人余りの市民が参加し、全国の耳目が集まった。 警察は希望バスに警察兵力96中隊を動員して防ぎ、韓進重工業会社側は3000人の 用役警備を動員した。

ソン・ギョンドン詩人は発言で「50人の犠牲で、さらに大きな闘争に、この地 の疎外された労働者とあの絶望のクレーンからキム・ジンスク指導委員が降り られるようにしよう」とし、3次希望バスは今日から始まるといった。

希望バスの参加者はこの2日間、暴雨の中で警察の放水銃と催涙液によって満身 瘡痍になりつつも、最後まで平和デモ行進をする意志を貫いた。ソン詩人は 「彼らの弾圧を突破してキム・ジンスク指導委員に私たちの気持を伝えること も出来ない怒りで涙が出るが、2日間のわれわれの姿に希望が見えた」とし、 希望バスは連帯の力だと強調した。

このように2次希望バスに1万人が参加し、希望バス企画団は整理解雇の問題を 全社会的な課題だと明らかにできたと自評した。ソン詩人は最後に「今、巨大 な力がどれほどか、私たちも手にあまる。希望バスはどこかの事業場の整理解雇の 問題ではない。この社会の抑圧され疎外される人々の希望を探して行くのだ。 今日の怒りを集め、希望のショベルカー、希望の全てになって、また新しい夢を 組織しよう」と、3次希望バスで会うことを約束した

韓進重工業整理解雇撤回家族対策委は「今日は失敗とは考えない」とし「われ われは(希望バスを)成功させたし、ここに集まってくれた皆さんを通じ、希望 を見た」と希望バスの参加者に感謝の挨拶をした。

85号クレーンで「整理解雇撤回」を要求して座り込みをしている民主労総釜山 本部のキム・ジンスク指導委員が電話で、希望バスに挨拶をした。キム指導委員は 警察と用役警備に包囲され、電灯が切れ孤立したクレーンで恐れと不安の中で がんばれたのは、「遠くから駆け付け、雨が降り、放水銃、催涙液を受け、引き ずられながらも、希望を分けあおうと雨の中を駆け付けた希望バス、その連帯の 力だった」とし、失われた連帯の力を、まさに希望バスと85号クレーンを守る 組合員の力で持ち堪えてきたと伝えた。

キム指導委員は「今、双竜車、ユソン企業など多くの労働者と、非正規職、障害者、 女性、学生、カンジョン村に駆け付け、もう不正に沈黙せず堂々と、楽しく、 熱く見せなければなりません」とし、希望バスが全国の疎外され抑圧される すべての人々と連帯してほしいと述べた。

キム指導委員は「歴史はこの日を忘れない。小さな希望が胞子になり、花畑に なる... あまりにも懐かしい皆さん、私たちは決して負けません。必ず勝利し ます」と涙の連帯挨拶をした。

希望バスの日程を終えた参加者は最後に「一緒に行こう、私たちこの道を」 という歌を肩を組んで合唱した。

そしてバスに向かう人々を、韓進重工業労働者と釜山地域参加者がしっかり手 を握り、3次希望バスで会おうと約束した。(釜山=メディア忠清、蔚山労働ニュース、 チャムセサン、チャムソリ合同取材チーム)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-07-12 08:35:59 / Last modified on 2011-07-12 08:36:01 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について