本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車非正規職「労組集団加入、組合員1400人突破」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1282311926291St...
Status: published
View


現代車非正規職「労組集団加入、組合員1400人突破」

3工場19、20日集団加入の日「週末を過ぎれば2000人を越えるだろう」

チョ・ソンウン記者2010.08.19 17:17

8月19日正午、現代車蔚山3工場のOKサイドで非正規職労働者と金属労組のパク・ ユギ委員長の懇談会が開かれた。

この日の懇談会には、170人ほどの3工場非正規職労働者と金属労組パク・ユギ 委員長、最高裁判決の当事者である金属労組のチェ・ビョンスン未組織非正規 職局長、民主労総蔚山労働法律院のチョン・ギホ弁護士、非正規職支会のイ・ サンス支会長、現代車支部幹部たちと3工場の代議員たちが参加した。

「皆さんはもう法的には正規職だ」

民主労総蔚山労働法律院のチョン・ギホ弁護士は「韓国最高の司法機関は現代 自動車が不法行為をしていると明確な結論を下した。2004年の労働部不法派遣 判定は一つの意見だったが、今回の大法院判決はそのまま法で、大統領も拒否 できない」とし「大法院が皆さんに武器を与えた。皆さんはこの武器で正規職 化を勝ち取らなければならない。皆さんはもう法的に正規職だ」と強調した。

現代車非正規職支会イ・サンス支会長は「組合員が2000人を突破すれば使用者 側には統制できない。1、2工場はもう班長たちが組合員として加入している。 使用者側が統制できない状態に進んでいる」と集団加入を促した。

「工場を止め、正規職化の要求を貫徹しよう」

金属労組のパク・ユギ委員長は「今私たちは立ち止まる理由はない。チョン・ ギホ弁護士の言葉のように、私たちが持つ武器を使わなければならない」と 強調した。

続いて「支部代議員懇談会で『8月末まで最大限組織するために代議員が説明し、 加入を案内する役割を要請した。組織化が完了すれば要求を作る。不法行為を 中断させ鄭夢九会長を告訴告発する。2年以上の人は正規職化し、正規職と同じ 賃金を要求する。交渉に出てこなければ戦う。現代自動車はすでにとても多く の非正規職を生産に投入している。非正規職が手を離せば蔚山工場はすぐ止る。 私たちも工場を止めて私たちの要求、正規職化要求を貫徹させよう」と話した。

また「交渉と共に、大規模集団訴訟人団を構成し、正規職地位確認訴訟を提起 する。そのためには労組に集団加入しなければならない。今回全員が労組に加 入しよう。一度正規職になろうと友人、先後輩に組合加入を促そう」と注文した。

現代車非正規職支会は今週、3工場の組織化に集中している。イ・サンス支会長 が常駐して、業者懇談会と現場巡回を行い、今日はパク・ユギ委員長が直接蔚 山に来て組織化に力をかした。

「組合員1400人突破、週末過ぎれば2000人越える」

19日に支会が公式に集計した組合員数だけでも1400人を突破した。受け取って 積まれている集計されていない加入申込書を合わせればもう1500人を突破した と予想される。

3工場の懇談会で熱心に組合加入願書を配っていたイム・テヒョン組合員は「大 法院の判決後、活動家が業者懇談会をしてきた。業者非正規職労働者は知りた いことも多く、とても関心を示した。私たちも正規職になれるという期待心理 がある。19日、20日に3工場集団加入の日にして組織している。今日明日にも 300人ぐらいの新規組合員を組織できるだろう」と自信を表わした。

支会は今週、3工場をはじめ、4工場、5工場で懇談会を開き、集団加入を促して いる。金属労組のチェ・ビョンスン未組織非正規職局長は「今週末が過ぎれば 組合員は2000人を越えるだろう」と予想した。労組は来週までにエンジン、変 速機、シート事業部で懇談会を開き、8月末までにできるだけ組織化を完了させ た後、組織体系の整備に進む予定だ。(記事提携=蔚山労働ニュース)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-08-20 22:45:26 / Last modified on 2010-08-20 22:45:27 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について