本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:全国労働者大会前夜祭、ソウル駅広場で開催
Home 検索
 


「労働者が希望だ、連帯すれば勝利する」

全国労働者大会前夜祭、ソウル駅広場で開催

共同取材チーム 2010.11.06 23:14

11月6日、ソウル駅で『非正規職撤廃! G20反対! 闘争事業場勝利争奪! 全国労働者大会 前夜祭』が開かれた。

今回の前夜祭は、労働戦線、民主労総ソウル本部、民主労働党、進歩新党、社 労委、社会進歩連帯など全国70余りの団体で構成された全国労働者大会前夜祭 組織委員会が主催して、約1000人が参加し、ソウル駅広場で開かれた。彼らは 前夜祭で、間接雇用撤廃、労働基本権争奪、経済危機責任を転嫁するG20反対、 生存権と雇用を剥奪する李明博政権糾弾を叫んだ。

タハムケ(All Together)のキム・オジン活動家は「G20で全国が沸きかえってお り、一夜明ければ経済効果が何兆と増え、金持ちになったような気がするが G20は今まで国際協調もできず、やったとしてもさらに大きな問題を起こす危険 千万な会議体制」とし「自国の労働者民衆の暮らしを省みず、財物を奪い取っ て各国の労働者をさらに強い競争に追いやるG20を糾弾する闘争が必要だ」と強 調した。

全教組のソン・ジェヒョク組合員は、「21年前、民主労組を願う教師千人を大 虐殺し、今では時局宣言した、政党に1万ウォンを寄付したと、教師134人を大 虐殺している」とし「軍事政権よりもっとひどい」と現状況を嘆いた。

彼は続いて「政治とは、人と人との間の社会的な関係を改善するためにある。 毎日の政治的な緊張関係の中に自身を置くことこそ、世の中で一人の人間が存 在する最も美しい方式」とし「人と人との間の真の関係を夢見るわれわれ教師 も、市民として政治をしなければならない」と主張した。

この日は現在座り込みをしている非正規職労働者も舞台で闘争現況を伝えた。

GM大宇非正規職支会のシン・ヒョンチャン支会長は、「今日、昌原地域の仲間 から携帯メールがきた。GM大宇が今回の労働部再調査でも2005年に続いてまた 不法派遣と決定されたら、工場を中国で移転するという話が回っている」と伝 えた。彼は「G20の最大の被害者は非正規職労働者で、代表的なケースがまさに GM大宇」、「超国籍資本が非正規職労働者の団結を源泉封鎖している」と批判 した。

ウ・サンス蔚山現代非正規労働者は、「現代自動車が元請使用者性認定と正規 職転換をしないばかりか、組合員の親戚を使って労組脱退を勧め、組合側の訴 訟をあらゆる方法で妨害している」と話した。彼はまた「守備的な労働運動を 変え、若い非正規職が自分の権利を自ら勝ち取ろうとすれば、正規職になれる」 とし「韓国の労働運動の歴史を変える闘争に連帯してほしい。現代自動車非正 規職支会がその火種になる」と連帯闘争を訴えた。

賃金カット、不当解雇、団体協約解止に対抗して、1050日間闘っている学習誌 労組才能支部のオ・スヨン事務局長も、切迫した状況を伝えた。彼は「才能が 妨害禁止仮処分、集会禁止仮処分、接近禁止仮処分などあらゆる仮処分申請を して強制差し押さえをしていくなど、私たちに死ねと言っている」とし「団体 協約を取り戻して解雇者が現場に復帰するまで、死ぬこと以外は何でもすると いう決意で戦う」と明らかにした。

1895日間の長い闘争の末に正規職労働者になることになったキリュン分会のキ ム・ソヨン分会長も舞台に上がって大きな拍手と歓呼を受けた。

金分会長は、「多くの仲間たちの連帯がなければ、長く苦しい過程を勝ち抜け なかっただろう」とし「いくら苦しくても、団結して連帯すれば勝てるという ことが分かった」と話した。彼女はまた「われわれは現場に戻ったが、まだ3か 月、6か月の消耗品のような生活を送る数えきれない程多くの短期間雇用労働者、 非正規労働者がいる」とし「現場に戻っても派遣職撤廃、非正規職撤廃のため に力強く戦い抜く」と明らかにした。

彼らはこの日の決議文で、経済危機の責任を労働者に転嫁する新自由主義時代 に対抗し、「抵抗は続き、希望は随所で小さくても見えている」とし「相変ら ずあちこちで鳴り響く労働者の抵抗の声を拡大し、小さな希望をもっと大きな 希望にする」と述べた。(共同取材チーム)

労働者大会前夜祭に出てきたスローガンおよびプラカード内容
資本主義危機苦痛転嫁、G20解体
非正規職撤廃!G20反対!労働基本権死守!労働弾圧、労組抹殺李明博政権糾弾!
低賃金、不安な雇用強要、G20反対する
経済危機労働者責任転嫁、G20反対する!
サルコジ!ヴァレオ事態解決のためにG20に来い?食い逃げ資本ヴァレオ
戒厳令宣布か?グローバルエチケットではなくグローバル闘争が必要だ
問題は一部の投機屋? NO! 問題は資本主義だ
STOP G20、人が優先だ


特殊雇用労働者労災保険全面適用
間接雇用撤廃、本物社長が雇用しろ
不法派遣暴力蛮行、鄭夢九を拘束しろ
非正規職を量産せず生存権を保証しろ
現在版奴隷制度の派遣制を廃止しろ
拘束労働者を即刻釈放しろ
利益より人が優先だ。闘争事業場勝利しよう
労組活動は正当だ、原職復帰を勝ち取ろう
労組抹殺を粉砕して労働基本権を勝ち取ろう
世帯道具を差し押さえ競売、才能教育糾弾する
損賠仮差押さえ撤回! 団体協約締結! 労組活動保障!

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-11-07 04:02:31 / Last modified on 2010-11-07 04:26:26 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について