本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「公権力投入するな」ネチズン請願運動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1184955363695St...
Status: published
View


「イーランドに公権力投入するな」ネチズン請願運動

「会社の不法から処罰」「非正規職に公権力投入はだめだ」意見洪水

チェ・イニ記者 flyhigh@jinbo.net / 2007年07月19日16時50分

イーランド労働組合の売り場占拠座り込み場のホームエバー上岩店に公権力投 入が差し迫るという緊迫した状況で、ネチズンたちがこれに抗議するオンライ ン請願運動を行っている。

インターネットのポータルサイト、ダウム(Daum)に用意された「アゴラ ネチ ズン請願」欄には、18日からID'blue-man'の発議でイーランド公権力投入と労 働部長官に抗議する請願運動が行われている。請願運動を発議したネチズンは 18日、労働部の李相洙長官が「今夜イーランド労使の交渉が自律的になされな ければ占拠座り込みを強制的に解散する」と公権力投入が差し迫ったことを示 唆したことが請願運動を発議した背景になったと説明した。

このネチズンは「労働部は『労働搾取部』の略語のようだ」とし「非正規職問 題に対して法案上程から手をこまねき、結局こういう事になってしまってから 仲裁するふりをして、今は暴力で仕事を解決しようとしている」と惜しんだ。

一週間のこの請願運動の目標人員は当初1000人だったが一日で900人以上が署 名に賛同し、発議者が署名目標人員を3千人に上方修正した。午後4時30分現在 1300余人が署名に参加している。

署名に参加したネチズンは口をそろえて、イーランドグループと政府を糾弾し ている。

ピョルバンチギのIDを使うネチズンは「予告されたことだった。労働部は誰の ための機関か? 政府が作った非正規職法に関するすべての責任を負え」と突い た。durlは「公権力投入はとんでもない。これは盗まれて警察に申告したら、 頬を打たれたようなもの」と会社側に肩入れする警察を非難した。

トドヌンナグネは「イーランドグループの行為は正当なのか? 本当に生きたい と哀願する彼らに鉄拳を使いたいなら、まずイーランドの不正を厳しく処断す ることを」と残した。マンソクも「参与政府は公権力投入でなく使用者の不法 行為の処罰を約束することから始めて下さい」と指摘した。

netzenは「『大企業と別に資金が付いて、非正規職を雇用する余力がない』な ら、初めからカルフを買収しなければよかったんです」と残した。キリスト教 徒だというaniking7111は、「公権力は反人権的形態の暴力です。教会信者と して恥ずかしいです。聖書には無力な民衆を暴力で制圧しろという言葉はあり ません」と公権力投入に反対した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-07-21 03:16:03 / Last modified on 2007-07-21 03:16:04 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について