本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:汎国民行動の日、3万の民衆が光化門一帯を占拠
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1194794219856St...
Status: published
View


汎国民行動の日、3万の民衆が光化門一帯を占拠

[18:30]光化門交差点で整理集会中

イ・コンマム、 チェ・イニ、イ・ユノン記者/ 2007年11月11日13時38分

ビデオ映像

教保文庫の前と興国生命の前にいた集会参加者たちは、光化門交差点に集まっ て整理集会を始めた。集会参加者は手にロウソクを持って「非正規職撤廃しろ」、 「韓米FTA中断しろ」と叫び、整理集会をしている。

[17:40]光化門方向興国生命前、学生たちが激烈デモ

▲興国生命の前で警察阻止線を突破して光化門に進もうとする参加者が警察の放水車から撒かれる水を受けながら綱で警察バスを引いている。

午後5時40分現在、光化門興国生命前では5千人ほどの隊伍が警察と対峙してい る。汎国民行動の日の集会を終え、西大門に迂回、光化門方向へとデモ行進を した学生、貧民、露天商たちは、興国生命の前で警察車両に遮られ、一時間半 ほど激しい示威行為を行った。一部の警察車両が破損、放水車と警察ヘリによ り現場は大混乱だ。

警察は現在1千人ほどの重武装した警察兵力を車両の前に配置し、隊伍と対峙 している。

警察、市民に無慈悲な暴力を行使
[17:15]教保文庫、東和免税店の前警察と集会参加者たち衝突

汎国民行動の日の集会参加者たちは西大門方向と鐘閣方向へとデモ行進を始めた。 警察は4時40分頃、デモ行進をしている隊伍に放水銃を撃ち始めた。警察は 放水銃とともに消火器を噴霧し、集会参加者の視野を遮った。

警察は集会参加者たちの光化門進出を阻止するために教保文庫前を戦闘警察の バスで塞いだ。そこで集会参加者ははしごを使って戦闘警察バスに上がり始め た。ますます強くなる放水銃を突破し、集会参加が戦闘警察バスの上を掌握、 戦闘警察は集会参加者たちに向かって駆け寄ってきた。

突然の戦闘警察が「ウサギ狩り」を始め、多数の負傷者が発生した。警察は倒 れている集会参加者を足で踏み、こん棒で攻撃し、盾で殴った。集会参加者を 暴行した警官は路上でこれを見守る市民にも無差別に暴行した。

一方、警察ヘリは低空飛行で集会参加者を威嚇しており、5時15分現在教保文庫 前と西大門方向の道路で集会参加者と警察の衝突が続いている。

警察「銃でみな殺しだ」と農民脅迫
[16:50]農民約200人が宜寧警察署を抗議訪問

慶南の宜寧で、警察が再び封鎖に抗議する農民に向かい「銃でみな殺しだ」と 脅迫したと知らされ、議論が予想される。

11月11日10時30分頃、大会に参加するために上京しようとしていた農民たちが 高速道路に入る前、市内の道路で警察に阻止された。農民と警察が路上で小競 合になっていたとき、警察の群れの中の1人が同僚に向かい「ちょっと銃をよこ せ。銃は出ておいて何するのか。あんなXXXたちを殺すから銃をよこせ」と叫 んだ。

警察は「謝罪しろ」という農民の要求に「あなたたちが好きなようにしなさい」 と拒否した。そこで13時30分頃、農民200人が宜寧警察署に抗議訪問、警察署長 の公開謝罪を要求したが「内部調査をした後に立場を伝える」と拒絶された。

匿名を要求した現地農民は「庶民が出した税金で給料が払われる警官が私たち にこんなことをしてもいいのか」とし「暮らしもつらいのにソウルまで行って 闘争しようとする農民の境遇を推し量ってくれ」と伝えた。

「12月19日を進歩勝利の日に」
[16:20]権永吉候補汎国民大会で演説

15時30分頃、全国労働者大会を終えた後に、その場で汎国民行動の日大会が始 まった。警察の源泉封鎖で緊張が高まる中、集会参加者は動かずに汎国民行動 の日集会を進行している。

演説した権永吉民主労働党大統領選候補は、「市庁広場は20年前に6月抗争が行 われた歴史の現場」とし「今、私たちがここで新自由主義と浅はかな競争だけ を追求してきた保守勢力を審判し、働く人が幸せになる世の中のために、進歩 陣営勝利の歴史を始めよう」と話した。

続いて「非正規職が879万人に迫り、韓米FTAが目の前に来た。崖っぷちに追い やられた労働者・農民・露天商は焼身自殺し、農薬を飲み、首を吊っている」 とし「奪われた20年の闘争の成果を取り戻すために、もうこれ以上退くことな く反撃しなければならない」と訴えた。

権永吉候補は「今日集まった100万の叫びを1千万の波にすることが私たちの課 題」とし、△韓米FTA国民投票実施、△非正規職法全面再改正、△三星秘密資金関 連特検導入と李健煕会長拘束捜査、△イラク・ザイトゥーン部隊即刻軍撤収を主 張した。

権永吉候補は「韓米FTA、非正規職法、イラク派兵に賛成してサムソン王国の奨 学生役をした政治勢力に票を入れないようにしよう」とし「12月19日の大統領 選挙日を庶民が勝利する日、進歩が勝利する日にして、奪われた権力を私たち の手に取り戻そう」と要求した。

16時20分頃、汎国民行動の日の大会を終えた集会参加者は、西小門方向と明洞 方向に分れてデモ行進を始めた。

「憲法の集会の自由を保障しない盧武鉉は退陣しろ」
[15:30]市庁前に再び3万人余りが殺到。全国労働者大会進行中

市庁前の南大門方向8車線に3万人ほどの労働者が集まり、午後3時頃から全泰壹 烈士精神継承全国労働者大会を始めた。集会参加者は「韓米FTA中断」、「非正 規職撤廃」等のシュプレヒコールをあげながら、集会を進行した。

警察が市庁に通じる道を戦闘警察バスを利用してすべて遮断した中で、あちこ ちで集会参加者と警察との間で散発的な衝突が起きた。警察の源泉封鎖方針で、 むしろ集会が道路で開かれることになり、交通が麻痺している。集会参加者は 「ただ広場で集会できるようにしていれば、こんなことはなかった」と源泉封 鎖方針を強く糾弾した。衝突の過程で14人の労働者が連行された。

大会発言をした民主労総の李錫行委員長は「警察は絶対にわれわれの集会を阻 止すると言っていたが、われわれはこうして集まった」とし「憲法の自由を防 いだ盧武鉉政権は、直ちに退陣しなければならない」と話し「われわれはすで に勝利した。鉄道、飛行機を止め、電気とガスを切って勝負しよう」と叫んだ。

この日の全国労働者大会で民主労総は、△平等な労働、△貧富格差のない社会、 △平和な朝鮮半島を基調とする大統領選挙要求案を提示した。15時30分現在、全 国労働者大会は終わり、汎国民行動の日が同じ場所で続いている。なお、全国 労働者大会は全泰壹労働賞の授賞から始まった。今回の全泰壹労働賞は、現在 永登浦刑務所に収監されているサムソン一般労組のキム・ソンファン委員長に 授与された。キム・ソンファン委員長は受賞の所感で「全泰壹労働賞は今でも サムソン財閥と戦っているサムソン系列会社、サムソン現場労働者の希望を含 んでいる」と語った。

▲拘束中のキム・ソンファン サムソン一般労組委員長の代わりに、夫人のイム・ギョンオク氏が全泰壹労働者賞を受賞している。

晋州、居昌地域、警察の封鎖を突破し高速道路を占拠
[14:20]警察上京闘争阻止に農民『焼身の試み』

11月11日、警察が大会参加のために上京しようとする労働者と農民を阻止する ために、全国各地で衝突が起きている。慶南の咸安では、警察の封鎖に抗議す る農民が油を浴びて焼身を試みたが、周辺の制止で状況が終了した。

この日の午前、警察はバス出発地で集会の参加者を阻止、高速道路に進入する 料金所を全面遮断した。現在、全農釜山慶南連盟に所属する約200人が警察の封 鎖を突破することができず、盧武鉉大統領の生家がある金海ポンファ村に集会 場所を変更した。慶南の居昌地域参加者約300人と晋州地域の約500人は、車か ら降りて徒歩で高速道路に進入した。彼らは各々88高速道路と南海高速道路を 占拠して警察の封鎖に抵抗している。

光州地域の参加者約300人は、市内で警察の阻止線に阻まれ、現在も対峙中だ。 警察に抗議する過程で11人が連行された。全南地域の参加者約500人は曲城の長 城、木浦、麗水で警察と対峙しながら闘っている。ソウル近隣板橋料金所では 全北から出発したバス9台が警察封鎖に阻まれている。

汎国民行動の日組織委員会(汎国民組織委)は「警察が汎国民組織委地域本部の 事務室にまで入ってきて出入者を検問し、首都圏地域参加者を阻止するために 地下鉄で検問をし、バスの運転手を脅迫し、上京を阻止するなど、軍事独裁時 代の戒厳令を彷彿とさせるファッショ的蛮行を行っている」と主張した。

労働者隊伍、全車線を占拠して市庁前に到着
[13:30]封鎖された市庁広場の前で警察と対峙中

全国労働者大会と汎民衆総決起が開かれる予定のソウル市庁広場が警察兵力と 車両により完全に封鎖された中で、労働者、農民、貧民、学生たちは市庁 方向 にいっせいに集まっている。

ソウル駅広場と南大門などの地で待機していた数千人の労働者は、午後1時10分 頃、いっせいに南大門前の全車線を占拠してあっという間に市庁方向にきて、 現在は大漢門の前で警察と対峙中だ。

警察は「不法な道路占拠行為を止めなければ散水する」という警告放送を続け ていて、民主労総の組合員は後方に合流し続けている。午後1時30分現在、民主 労働党の党員と貧民も到着しており、市庁広場の上空には警察のヘリコプター が巡回している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-11-12 00:16:59 / Last modified on 2007-11-12 00:17:02 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について