本文の先頭へ
LNJ Logo 香港の友人たちがくれたカード
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1135333646503St...
Status: published
View


香港の友人たちがくれたカード

「皆さんに神の祝福があるでしょう」

ホナミョク(カトリック農民会)

カトリック農民会では16日の夕方、キャンドル集会と17日の昼間の十字架デモ と風船デモ、警察に花を渡すデモを披露した。周辺の香港市民の反応はとても 爆発的だった。いくつかのカノン チーム(一組に12人程度ずつ移動) が食堂で 夕食をしていると、香港市民が食事代をくれることも何度かあるほどであった。

その中でも17日の昼間にビクトリア公園で昼食中、香港の若い学生からもらっ た二枚のカードを紹介する。この友人をはじめ、多くの香港の若い学生たちは 今回のWTOと反世界化デモに対して非常に真摯な態度を見せた。ますます保守 化する韓国の大学生とは全く違う姿だった。

次は最初のカード内容だ。

親愛するすべての韓国人の友人たちへ

香港に来られたことを歓迎します。私の名前はジェニー・チュー(Jeny Chu)で す。私がこのカードを書いたのは、勇敢にも立ち上がり、貧しい人々のために 戦う皆さんすべてを称賛したいからです。私は皆さんの心の中に神の国と人々 のための愛を見ました。あなた方すべてが親切で美しいです。

香港で行進されたことに感謝を申し上げます。皆さんは、私たちに一つの教訓 を教えてくれました。私はこれまで皆さんのデモを見ることができませんでし たが、今、私の目に映る韓国人は非常に秩序整然として強い団結心を持ってい ます。香港人として、私は恥ずかしい思いをしました。香港の人々はあなた方 のそんな良い点を持っていませんから。

ぜひ挫折しないで下さい。WTOに反対する戦いのためにここに来た皆さんすべ てに、私に何ができるかよくわかりませんが、私はあなた方と常に一緒にいよ うとする多くの人のひとりだという点をぜひ記憶して下さい。皆さんに神の祝 福があるでしょう。

ジェニー. 2005.12.17

最初のカード内容

表面:あなた方の目標のために進み続けてください!WTOに対する戦いに勝利を 祈ります

最初のカード表面

親愛する友人であり、英雄である韓国人たちに神のご加護があるように祈りま す。米国とEUとの戦いで皆さんが勝利することを祈ります。ぜひ皆さんの栄え ある行動を続けてください。私の目にはあなた方すべてが英雄に見えます。皆 さんの支持者、ジェニーチュー

香港、2005.12.17

二枚目のカード内容

このような香港市民の熱い反応が17日の暴力デモで完全に冷たく背を向けたと いう韓国の保守言論の記事とは違い、実際に香港市民とマスコミの反応は相変 らず韓国農民に好意的だった。

下の内容は22日に香港のある社会団体で働く友人から受けたメールだ。

私は韓国農民に対する香港民衆の変化を知るためにニュースを確認した。そし て非常に興味深いことを発見した。

12月18日、すべての新聞は態度を変えて、怒った農民が暴力を振ったために、 彼らの良い印象を破壊したと伝えた。

しかし12月19日、いくつかの新聞は態度を変えた。彼らは、たとえ暴力使用に 同意しないとしても、韓国農民が単にWTO閣僚会議場により近く近付くことだ けを望んでいたと表現した。その上、韓国の農民の行動は、ソウルと違って香 港でははるかにおとなしかったという比較を始めた。

ある新聞は、香港民衆がWTO開催前と後に韓国農民に対する態度についてのイ ンタビュー調査をした。ここで香港民衆の35%以上が韓国農民に好感を持って おり、33%はWTOが悪いと出てきた。

12月20日以後、香港6次閣僚会議について多くの記事が掲載された。ほとんど の新聞は、香港政府とNGOのどちらにも役に立つといった。政府としては、閣 僚会議は農業協定の進展を持たらすと話し、警察はその状況の調整業務に成功 したと話した。NGOとしては、彼らはWTOが世界すべての国と農業の発展にどん な影響を及ぼすかを香港民衆に教育する良い機会になると判断した。

だが、二つの政府側新聞は韓国農民に対して最初から最後まで悪い態度を取っ た。この二つの新聞は大衆的に人気があるが、しかしわれわれは彼らの態度を 常に排除するだろう。

WTOを反対する韓国農民たちを支持するという内容が書かれた紙を持つ香港市民

16日夜キャンドル集会の時最後まで残って参加した子供

ホナミョク様は安東教区カトリック農民会非常任政策企画研究員で、大邱大学 校社会教育と地理教育専攻博士課程を経ている。

2005年12月23日13時54分

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2005-12-23 19:27:26 / Last modified on 2005-12-23 19:27:27 Copyright: Default

関連記事キーワード


釜山APEC/香港WTO関連記事
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について