本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:進歩政党も声を揃えて「女性権利伸張」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1204915824661St...
Status: published
View


進歩政党も声を揃えて「女性権利伸張」

民主労働党、女性『4大障害を片づける』公約発表

イ・ユノン記者 sisyphus@jinbo.net / 2008年03月07日17時34分

今年で100周年を迎える3.8女性デーを前にして、民主労働党と進歩新党(準)は 3月7日、各々声明を発表し、女性の権利伸張と性平等の実現を主張した。

民主労働党チェ・スニョン議員と女性比例代表候補はこの日の午後、国会政論 館で記者会見を行い「女性に差別のない雇用と堂々とした人生を保障しなけれ ばならない」と話した。

彼女たちは「1908年、米国の女性労働者が参政権と労働組合結成の権利を要求 してデモしたことを記念して、一世紀を迎えた今日、女性の人生は相変らず苦 しい」とし「民主労働党は女性の実質的な参政権保障と女性非正規職、女性農 民など、働く女性たちがきちんと評価される社会、女性の貧困と差別がない世 の中を作るために努力する」と約束した。

彼らは女性の『4大障害』として、女性非正規職・低賃金、女性暴力と犯罪不安、 家事・育児負担、容貌・家族の差別問題を指摘し、○公共機関女性採用・昇進 目標制実施、○社会保障制度内女性割合拡大および低所得家庭子女養育手当て 現実化、○妊娠・出産医療費用全額健康保険支援を公約として提示した。

進歩新党もこの日、声明を出して「女性が進歩の未来であり、女性のための民 主主義が真の民主主義」とし「進歩新党は新自由主義の弱肉強食の時代を越え、 女性が主人となり、真の性平等が実現する時代を必ず実現させる。女性が堂々 とした新しい共同体社会の未来を組織する」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-03-08 03:50:24 / Last modified on 2008-03-08 03:50:27 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について