本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:サイバー侮辱罪はインターネット版「不敬罪」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1223396597720St...
Status: published
View


「MBは頭が悪い」は刑事処罰されるほどの誹謗中傷か?

[コラム]サイバー侮辱罪はインターネット版「不敬罪」

オ・ビョンイル(進歩ネットワークセンター)/ 2008年10月07日9時44分

いくら政治家でも、あまりにも破廉恥だ。政府とハンナラ党が故チェ・ジンシ ル氏の死を契機にインターネット実名制とサイバー侮辱罪世論集めを始めた。 しかしこれは故チェ・ジンシル氏によって出てきた政策でない。キャンドルに 熱くなった政府とハンナラ党が、前から眈々と狙っていた。しかも、故チェ・ ジンシル氏の死と、いわゆる「チェ・ジンシル法」はあまり論理的な関連がな い。自分の政略的利害のために故人を利用することは故人を二回殺す態度だ。

ホン・ジュンピョ院内代表が「サイバー侮辱罪とインターネット実名制が導入 されなければ、インターネットの誹謗中傷による弊害が続く」といったという。 ちょっとおじさん、ほとんどの国民が利用している主なポータルサイトには 「すでに」強制的なインターネット実名制が導入されていることご存知ないの ですか(そういえばホン・ジュンピョ氏がインターネットを使うのかは知らない。 だからすでにインターネット実名制が施行されていることを知らないかもしれ ない)。そして芸能人への誹謗中傷が今インターネット実名制を導入していない サイトだけで発生しているという証拠でもあるのだろうか? インターネット実 名制を施行している主要ポータルサイトは誹謗中傷の清浄地帯だろうか? そも そも政策を作る人なら、その政策の必要性、適切性、否定的影響などの根拠ぐ らいは持つべきではないだろうか? あなた方が今しているインターネットの魔 女狩りのどこが誹謗中傷よりましなのか!

政府はすでに9月初めに現行37のインターネット実名制義務対象サイトを1日接 続者10万人以上のサイト178サイトに拡大する内容の情報通信網法(情報通信網 利用促進および情報保護などに関する法律)施行令改正案を立法予告した。国会 の議論も必要なく、政府が決めればそのまま通過だ。もちろん施行令を改正し、 インターネット実名制を拡大する論理的な根拠は全く提示されなかった。何の 根拠もなく自分がやりたいように推進しておいて、今になって故チェ・ジンシ ル氏を持ち出す。論理的に正しかろうが間違っていようが。

サイバー侮辱罪も、すでに7月にキム・ギョンハン法務長官が導入の必要性を明 らかにして以来、ハンナラ党の選手たちが絶えず投げてきた話だ。あまりにも とんでもない発想なので、政府内でも導入をめぐり対立があったようだ。ちょ うど爆発した故チェ・ジンシル氏の自殺事件は、政府とハンナラ党にとってそ れほどうれしかったのか? サイバー侮辱罪の要旨は、反意志不罰罪で、当事者 の告訴がなくても捜査と(当事者が反対意思を表明しない限り)処罰ができるよ うにし、処罰の程度も一般侮辱罪より高めるという。

すでに刑法に名誉毀損罪と侮辱罪があり、情報通信網法でもインターネットで の名誉毀損を罰する条項がある。ところが捜査機関が勝手に判断してインター ネットの掲示文やコメントに侮辱かどうかを判断するというのだから! 名誉毀 損や侮辱された当事者がいちいち告訴、告発するのもめんどうだというのだろ うか? あるいは大統領が国民を相手に名誉毀損や侮辱罪で告訴、告発でもする ことが心苦しく思うのだろうか?

ホン院内代表はこんなことも言ったという。「インターネット悪性反論コメン トは、最も卑怯な集団がすること」で、「これは絶対に『表現の自由』ではな く、社会全般に『害悪をおよぼす自由』に過ぎず、憲法や法律で保護されるほ どの価値がない」と。これは国家が自分の検閲を正当化するために長い間、言っ てきたことではなかったか。誹謗中傷が悪いというのは同語反覆に過ぎない。 問題は、誰が、何を、誹謗中傷と判断するかだ。「チッパギは無脳者だ」とは、 刑事処罰されるほどの誹謗中傷か? 「MBは頭が悪い」はどうか? 「李明博大統 領は頭が悪いようです」は? 私が見るにはあなたの言葉が「国民に対する侮辱」 で、「最も卑怯な集団たちがすること」で、「社会全般に明確に害悪をおよぼ す」誹謗中傷だと思うのですが、どうでしょうか?

客観的な名誉と評判を保護する名誉毀損とは別に、主観的な名誉感または体面 だけを保護する侮辱罪は、ほとんどの国では存在しないという。また、本来 「侮辱」という罪目が「国王侮辱罪」に由来するという。これまでインターネッ トで「2MB」「チッパギ」というのを見て、どれほど腹を立てたのだろうか。ま して大統領である。彼らは本当にそう考える。だからこそさらに大きな問題だ。 今執権している者どもは、国民に本当に「正しい言葉、きれいな言葉」を使え と十分に、心から、おびやかす人々だからだ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2008-10-08 01:23:17 / Last modified on 2008-10-08 01:23:18 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について