本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:韓米FTA発効1年...「韓米FTAを廃棄しろ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1363368110596St...
Status: published
View


韓米FTA発効1年...「韓米FTAを廃棄しろ」

朝鮮半島危機の下の韓米FTA、韓米同盟強化の動きにも注目

チョン・ウニ記者 2013.03.15 13:33

韓米FTA発効1年を契機として、各界の代表が韓米FTA廃棄を主張している。高ま る朝鮮半島危機の下、韓米FTAを韓米同盟強化の動きと共に注目すべきだという 指摘も提示された。

韓米FTA阻止汎国本と364の団体が、3月15日午前、ソウルのフランチスコ会館で 記者会見を行い、韓米FTA廃棄と再協議を強く要求した。この席でパク・ソグン 韓米FTA汎国本共同代表は、「韓米FTAはまだ終わっていない」とし、「再協議 から廃棄までを貫徹させる全面闘争を始める」と明らかにした。彼はまた、 「発効1年に際し、世を惑わす成果はとてもみずぼらしい成績だが、今後立法、 司法と経済主権に及ぼす否定的な効果はさらに大きくなるだろう」とし新しい 闘争への意志を明らかにした。

キム・ジョンイン民主労総非対委員は「韓米FTAが韓国経済を救うというのは、 掌で雨をよけようとするような行為」とし「朴槿恵政権は投資家国家訴訟制 (ISD)を廃棄に動くべきで、そうでなければ全国民的な抵抗にぶつかる」と話した。

カン・ダボク全国女性農民会総連合会長は豚の価格の暴落など、韓米FTAにより 難しくなった農家の現実を伝え「これを未然に防止できない政府に対して韓米 FTA廃棄運動を行う」と明らかにした。

イ・ドゥハン全国農民会総連盟事務総長も、現在農家が感じている心情は、 「春来不似春」のようだと言う。春がきても季節を感じられない現実だとし、 闘争の意志を伝えた。彼は農家の被害が大きくないという政府に対し「豚農家 と小農家に行ってみろ」とし「政府は韓米FTAで成果があがったと嘘をついてい るが、彼らはもし(韓米FTAで)自分の給与が10%だけでも減れば大騷ぎするだろ う」と指摘した。

一方、イ・ヒワン民言連事務局長は2011年12年22日「韓米FTA批准案かっぱらい」 に対する主要日刊紙の報道と、14日の放送3社の報道をモニターし、主要言論は 「韓米FTAのバラ色の未来についての報道ばかりしている」とし「農村の現場が 難しいなら現場報道が必要だが、スーパーに行って果物の値段ばかり話している」 と叱責した。

この日参加した多くの人々はまた、現在高まっている朝鮮半島危機で韓米FTAを 韓米同盟強化の動きと共に注目すべきだと指摘した。

朝鮮半島危機の下の韓米FTA、韓米同盟強化に動き注目

リュ・ジュヒョン社会進歩連帯運営委員は「盧武鉉政権がいわゆる韓米同盟の 現代化という脈絡で、初めて韓米FTAを推進し、李明博政権がいわゆる天安艦、 延坪島事態などを口実に、米国との韓米同盟がさらに苦しく困難になるという 理由を上げて、韓米FTAを最終妥結させた」とし「韓米FTAは単純に経済的側面 を越え、実際に米国との同盟を強化して、東北アジアでの米国中心の覇権を強 める目的がある」と指摘した。

彼はまた「最近、いわゆる北核危機などで、戦争の危機を高めている原因の一 つが韓米同盟の強化にある。その過程に韓米FTAがある」とし「こうした韓米 同盟と安保協力には根本的に反対する」と明らかにした。

白基玩(ペク・キワン)統一問題研究所所長も「われわれは分断の中で、もがい ている。分断抑圧独裁、これが今日の朴槿恵(パク・クネ)政権の姿だ」とし、 「こうした局面で、この分断を握る米国が、朝鮮半島を経済的に支配するよう になったのだから、統一のための私たちの苦闘はさらに難しくなるだろう」と 各界の努力を要求した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-03-16 02:21:50 / Last modified on 2013-03-16 02:21:50 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について