本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:民主党、選挙が終わり野党圏連合に背信..EU FTA合意
Home 検索
 


民主党、選挙が終わり野党圏連合に背信..EU FTA合意

進歩政党・市民社会、韓-EU FTAに合意した民主党の背信に激怒

キム・ヨンウク記者 2011.05.03 18:08

「4.27再補欠選挙が終わるとすぐ、民主党は政策連帯を廃棄して裏切った」
「野党圏連合の合意文のインクもかわく前に民主党が騙し討ちした」

民主党が5月4日に国会本会議を開き、ハンナラ党と韓-EU FTA(韓国-ヨーロッパ 連合自由貿易協定)批准同意案を処理することに合意したことをめぐり進歩両党 と市民社会は『背信』、『サクラ』等の露骨な単語を使い強く非難した。

▲この日の批准同意案の拙速処理反対記者会見は、国会事務局で警備を動員し、集会と規定して横断幕を奪おうとし、音響施設を使用できないように妨害、20余分間体当たりが行われた。

韓米FTA阻止汎国民運動本部、韓米FTA全面廃棄のための国会議員非常時局会議、 全国流通商人連合会、韓国農民連帯は5月3日午前、国会本館前で記者会見を行 い、「まともな検証手続きも経ず4.27の再補欠勝利のための野4党合意文にも背 く批准同意案の拙速処理に強く反対する」とし「民主党はなぜ野4党合意文のイ ンクがかわく前にこれを破棄し、600万中小商人の生存権を無力化し、320万の 農民の人生を窮地に追い詰めるのか」と猛非難した。

4月13日、野4党は野党圏連合妥結合意文で「韓米FTA再協議案廃棄と全面的検証 がない韓国-EU FTA批准阻止」を明示し「韓米、韓-EU FTA毒素条項などの全面 的な検証の実施と韓-EU FTAによる立法権、司法権侵害事例の防止および通商手 続き法制定」に合意した。しかし今回民主党がハンナラ党と本会議の処理に合 意し、1週間で野4党政策連合は紙切れになり、野党圏連合背信の議論まで出て きている。

民主党とハンナラ党は2日に交渉して、所得保全直払い制発動要件を基準価格の 85%以下に下げ、保全の割合は90%に上方修正することにした。またSSMに関して は、流通法上の伝統商業保全区域を500mから1kmに拡大し、日没期限を5年に延 長する流通法改正案を韓-EU FTA批准同意と同時に処理することにした。こうし た合意案には民主党の一部指導部も反発した。

鄭東泳、チョン・ジョンベ野党圏連合背信と規定...「約束守るように努力」

この日の記者会見に参加した鄭東泳(チョン・ドンヨン)民主党議員は「私たち が野党圏連帯で政権交替をするという覚悟を固めたのに責任野党としてMBと同 じではいけない。野党圏連合インクがかわく前に野4党政策連帯を破棄したのは 明白な誤り」とし「指導部の1人として丁重に謝罪申し上げ、党内で追認しない ように拒否し、また原点に戻るよう努力を傾ける」と明らかにした。

また「4.27勝利は孫鶴圭(ソン・ハッキュ)民主党代表の規定のとおり、野党圏 政策連合の勝利であり、政策連合は拙速韓-EU FTAを全面検証しようという国民 との約束だ。こうした約束は原状回復されなければならない」と要求した。

チョン・ジョンベ民主党議員も「昨日、民主党代表を含み合意した内容は、手 続きと内容の両方で誤りで、実際の効果もない対策だ。なぜそんなに急いで民 主党が与党の押し通しに付きあうのか」とし「民主党が今回の選挙で国民から 受けた精神を破ってはいけない」と指摘した。

権永吉(クォン・ヨンギル)民主労働党院内代表は「昨日、民主党とハンナラ党、 政府は、利害当事者の要求を十分に反映して合意処理するといった。しかし、 最も重点である農民と中小商人代表がこの席では反映ではないと主張している。 中身がないということだ」と指摘した。続いて「再補欠選挙連合政策合意が欺 瞞の野党圏連帯になった。野党圏連帯の核心は、候補連帯ではなく政策連帯」 だとし「2012年の総選挙と大統領選挙を前に、野党圏連帯の核心である政策連 帯を破り、協議を捨てれば、野党圏連帯は国民の支持を受けられない」と非難 した。

イ・ガンシル韓国進歩連帯代表は「国民が野党圏連帯で民主党に力を集中した のは、政権交替により政策合意に力を貸せと言うこと」とし「ところがインク もかわく前に、国民の後頭部を殴り、民心を裏切ったのは民主党を殺すもの」 と糾弾した。イ・ガンシル代表は「このように一方的に野党圏連帯を破棄する 連帯をなぜ国民が信じるか。韓-EU FTA批准同意案合意処理は民主党が改革政党 であることを放棄するもの」と非難した。

イン・テヨン全国流通産業連合会共同会長は誰よりも激昂していた。イン・テ ヨン会長は「政治家がわれわれの運命でいたずらをしている。政治が力が強く、 ロビーが上手で、金を持つ人の勝手にされれば、民主党、進歩新党、民主労働 党すべて解体しなければならない」と憤激を放った。

彼はまた「民主党のハン最高委員は4月28日の外交通商委通過場面を見て、あれ をどうやって防ぐのかと言った」とし「民主党は昨年、ハンナラ党にやられて も、また同じようにやられた。もう民主党指導部は信じられない。このまま批 准案が通過すれば来年の総選挙と大統領選挙で権力を取れると思うな」と非難 した。

ユン・ヨグン韓国農民連帯共同代表も「農民は野党にもだまされた。最後に 4.27勝利に期待していた。野4党がまず代策、後で批准をすると言ったが、その 言葉を信じて野4党が政権を変えるという希望で熱心に支援した。だがわずか数 日であれほど期待していた民主党が言葉をひっくり返した」と非難した。

市民社会陣営で野党圏連帯交渉を主導したパク・ソグン韓国進歩連帯共同代表 も、「民主党は昼に野党圏連合をして夜には野合をするサクラだ。パク・チウォ ン、チェ・インギ議員はサクラ議員で、明日阻止しなければ全国民から審判さ れる」と警告した。

この日の記者会見は、国会事務局が警備を動員して集会と規定し、横断幕を奪 おうとし、音響施設を使えないように妨害、20数分間、体当たりになった。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-05-04 03:22:38 / Last modified on 2011-05-04 03:22:38 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について