本文の先頭へ
LNJ Logo 群馬の森朝鮮人追悼碑 強制撤去へ/最後まで抗議の声を県に届けよう!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0119gunma
Status: published
View


群馬の森朝鮮人追悼碑 県による強制撤去へ 期日は1/29〜2/11

松本浩美

1月19日、地元の上毛新聞一面に「行政代執行で撤去へ 県、月内にも」と報じられました。(https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/406387)さらに、県は本日付で行政代執行法に基づく代執行命令書を発出したとの情報も入ってきました。1月29日から2月11日までの間に代執行を実施、この間、公園は閉園となるとのこと。やはり、読みが当たってしまった、という感じです。
追悼碑を管理する市民団体「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」(以下「守る会」)では、独自に情報を入手。1月29日以後撤去の可能性が高いと判断し、同月15日から県内で抗議行動を展開中でした。追悼碑を見学したいという方は28日までに訪問してください。そして、追悼碑の姿を目に焼き付けてきてください。

あきらめない! 最後まで抗議の声を県に届けよう!

1月19日、高崎駅西口ペデストリアンデッキにて、「守る会」主催の抗議行動が行われ、約30人が参加しました。参加者の多くは「守る会」ほか地元群馬の人たちですが、撤去に抗議したいと東京、千葉、神奈川からも訪れ、「撤去反対」をアピールしました。東京からは「ほうせんか」のシンミンジャさんはじめ有志が参加し、プンムルノリを披露しました。
行政代執行による撤去は確実となりましたが、「守る会」の人たちはあきらめていません。これからも群馬県に対してNOを突きつけていくとのこと。応援してください。そして、共に声をあげてください。明日20日(土)には抗議集会が開催されます。可能な方はぜひ、前橋までお越しください。来られない方は、「守る会」にエールを送ってください。
今後の抗議行動について、わかり次第、報告いたします。追悼碑撤去NO!

◎県民集会「群馬の森 朝鮮人追悼碑の存続を!」
日時:1月20日(土)15時〜17時
場所:群馬県教育会館(前橋)

◎FAX&メールアクション
知事戦略部FAX:027(243)3575
E-mail;k-senryaku@pref.gunma.lg.jp


Created by staff01. Last modified on 2024-01-19 22:15:56 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について