本文の先頭へ
LNJ Logo 安倍「国葬」やめろ!第二弾/前回上回る1000人が新宿に結集
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0827hokoku
Status: published
View


安倍「国葬」やめろ!第二弾〜前回上回る1000人が新宿に結集

松元ヒロスピーチ(4分)

 8月27日、安倍「国葬」やめろ!第二弾!市民集会が、東京・新宿西口広場であった。レイバーネット川柳班も川柳で参加した。西口は通路いっぱいに人で埋っていた。たくさんの人が国葬反対のプラカードなどを手にしている。宣伝カーの上からは、古今亭菊千代さんをはじめ、鎌田慧さん、佐高信さん、田中優子さん、落合恵子さん、松元ヒロさんなどが、それぞれの思いを語った。政党からは社民党、共産党、れいわ新選組からアピールがあった。

 福島みずほさんは独特の語り口で、1ヶ月かけて、全国各地で国葬を撤回させよう。なんでも閣議決定でやれると思ったら大間違いだろと、マメタンクのような体を震わせて叫んだ。

 松元ヒロさんは、アベノマスクは、口を覆うと鼻が出て鼻を覆うと口が出る。2枚配ったのには訳がある、二枚舌だからと。そしてトランプと安倍は似たもの同士仲がいい。なぜならトランプなのにハートがないし、安倍シンゾウなのに心がない。片方がピストルを持ったら相手も持つ。何も持たなければ握手ができると。ヒロさんのトークに大いに盛り上がった。

 佐高信さんは、原敬が亡くなった時天皇が国葬にというと、彼の連れあいはハッキリと断った。「人間死ねば皆平等です」と。国葬をやればそれは、日本国憲法の葬式だと言う。落合恵子さんは、「…にもかかわらず」を重ねる。「子どもたちがお腹をすかしているにもかかわらず、軍事費に使う」と。そんなことばかりしてきた人の国葬はできないと。
 参加者人数は前回集会(850人)より多い1000人と、主催者から発表があった。(笠原眞弓)


Created by staff01. Last modified on 2022-08-28 21:32:38 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について