本文の先頭へ
LNJ Logo ユナイテッド闘争団 : 不当解雇撤回!3か月ぶりに空港ターミナルで就労行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0326un
Status: published
View


ユナイテッド就労行動は、コロナ禍で3か月中断していたが、3月26日14:30、成田空港第1ターミナル4F「E」ロビーで行われた。ユナイテッドの不当解雇に抗し、現職復帰を闘い続ける千田正信さん、吉良紀子さんを先頭に所属する全労働者組合、支援者が、早期解決、職場復帰を声をあげた。(宮川敏一)
【開会】14:30
◆司会者
コロナ禍で中断していた成田就労行動も再開しました。原告の決意、支援者の熱い連帯で職場復帰を勝ち取りましょう。
●吉良紀子さん(原告)
3か月ぶりの就労行動の再開に熱い思いでいます。解雇からされてから6年、解雇理由は企業秘密だと沈黙。ユナイテッドはアジア人を職場から放り出した。差別はしないは嘘!皆さんの支援する力が背を押していただき頑張れました。ここで働く地上職の仲間も聞いていると思います。民主的な職場を作り、みんなが安心して働ける職場を作る。信じています。頑張ります。
●千田正信さん(原告)
毎日莫大な利益を上げて私たちを解雇した。その直後に米国の組合員の大幅な昇給、また、2020年まで6000人の新規採用をしました。米国では日本企業に米国人採用を強要、日本企業はそれに応えています。日本人を顧客にして利益を上げるユナイテッドは、日本の労働法を守りません。労働者を使い捨てにします。私たちは職場復帰を勝ち取ります。ご支援をよろしくお願いします。
【連帯挨拶】
◆須田東部労組書記長
全労と東部労組が、この間に連帯して「ロシアのウクライナ侵略反対」の街宣行動をした。戦争も解雇も誰がしているのか、帝国主義的、大企業、資本がやっている。労働者の連帯で戦争も解雇も許さない社会を作りましょう。
◆サンケン電気争議支援する会
尾澤さん(支援する会)
あまりも労働者が不当な解雇で路頭にねげ出される。グローバル企業が簡単に解雇をする。サンケン電気も同様で、赤字を理由に偽装倒産、首切りをする。作られた赤字で労働組合を潰す。私たちは組合敵視を許さない。労働者の連帯で解雇撤回を勝ち取ります。
◆東京中部全労協坂本さん
ユナイテッドの不当解雇は誰しも認める日本人差別です。赤字を理由に偽装企業合併と離散は首切りの口実。職場復帰に連帯します。
◆How’s
久しぶりに参加です。アピール行動でユナイテッドで地上職の仲間がどう思ったか?決して他人事でないと思っていると思います。国際婦人ディーでも訴えられましたが、女性の人権を守ることを前進させよう。職場復帰を勝ち取りましょう。皆さんの団結で。
◆ユニオン平和
 22春闘の真っ只中、労働者の団結なしに賃上げは勝ち取れません。労働の団結こそが不当解雇の解決です。ここに結集した労働者の団結を足場に早期解決を実現しましょう。
【閉会】15:30
◆千田さん、吉良さんがボードを上げて、ユナイテッドカウンターに向かい現職復帰のアピールをした。
◆支援者全員が千田さんの音頭で団結ガンバロー!
【行動予定】
◆4月23日14:45
成田空港就労行動
第1ターミナル4F

Created by staff01. Last modified on 2022-03-26 19:40:21 Copyright: Default


レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について