本文の先頭へ
LNJ Logo 本物の芸人・松元ヒロの素顔〜映画『テレビで会えない芸人』
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0205eiga
Status: published
View


本当の芸人・松元ヒロの素顔〜映画『テレビで会えない芸人』

山名 泉

 『テレビで会えない芸人』とは、松元ヒロのことです。高校まで鹿児島で過ごした松元ヒロを、地元の鹿児島テレビ放送が撮りました。

彼は年間100回以上も公演を行っているそうで、いつも満員の観客の前での熱演が写され、このドキュメンタリーでは奥さんなど内側も見せています。ぼくも何回か実演を見たことがあり、アベ・スガ・アソウなどなどを徹底的に笑い飛ばし、モリ・カケ・サクラなどをバッサリ切り捨てるわけですから、普通、テレビ局では怖くて放送できないのでしょう。

 永六輔から「ヒロくん、憲法9条をよろしく頼む」と言われ、あの立川談志に「最近の芸人はサラリーマンばかり。本当に言いたいことを言わない。松元ヒロは本当の芸人」と言わしめたとのこと。いつも演じる「憲法くん」、日本国憲法前文を、本ドキュメントでも語ります。現憲法のすばらしさを改めて想わされます。そして松元ヒロが背負うリュックにはいつも「9」の札が下がっていました。

 「ポレポレ東中野」はほぼ満席で、何度も何度も笑い声が起きました。すくなくとも2月末までは上映が続くそうです。お薦めです!!


Created by staff01. Last modified on 2022-02-05 10:38:51 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について