本文の先頭へ
LNJ Logo 弁当工場・惣菜工場の劣悪な労働環境/「守ろう!外国人労働者のいのちと権利」集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1207hokoku
Status: published
View


弁当工場・惣菜工場の劣悪な労働環境ー「守ろう!外国人労働者のいのちと権利」集会

報告 松本浩美

 12月7日「守ろう!外国人労働者のいのちと権利」集会が、参院議員会館で開催された。以下、現場からの報告を紹介する。外国人労働者が置かれた劣悪な状況が浮かび上がった。

 岐阜一般労組第二外国人支部からは、(元)技能実習生など8人が参加。支部長、甄凱(ケンカイ)さんが実態を報告。一人は縫製業で働いていた中国人女性。在留資格は「企業内転勤」。1年目と2年目は給料が出たが、3年目になり支払われなくなった。現在7か月未払い。社長は「ちょっと待ってくれ」とか「家を売って金をつくる」とは言うものの、支払いなし。

 もう一人はやはり縫製業で働いていた中国人女性。元技能実習生。2018年10月来日。1日13.5時間労働、残業代は時給550円だった。休日は月2回。労働基準監督署に告発。調査が入ったが、社長は調査に対して技能実習生が何を話したか、チェックするため、彼女たちのポケットにICレコーダーを入れておくように命じた。会社には是正勧告が出たが、社長は会社の権利を移動させ、別組織に偽装。破産を申請。未払い賃金は支払われず。こういう踏み倒し方は、技能実習生が酷使される職場ではよく見られるケース。

 在日ビルマ市民労働組合からは、弁当工場で働いていた2人の元技能実習生の劣悪な労働環境を報告。あてがわれた住居は、5畳程度の部屋に3人が押し込められ、家賃は1人2万円程度。不衛生で、部屋にはネズミや虫が発生。食事は腐りかけた弁当で、うじ虫が湧いた。トイレはくみ取り式、ここでもうじ虫が湧いた。環境の改善を申し入れたが、聞いてもらえなかった。

 2人は現在は難民申請中。ミンスイ会長は「彼らは、どこから逃げてきたかというと、技能実習制度から逃げてきた難民。技能実習生がなぜ疾走するか。メディアは理由をきちんと考えてほしい。1週間、彼らと同じところで住んで一緒に働けばわかる。技能実習制度は廃止すべき」と訴えた。

 全統一労働組合からは、コンビニの総菜工場で働き、手首を負傷したベトナム人女性技能実習生のケースが報告された。女性は腕に包帯を巻いた姿で現れた。会社は社員約9000人、そのうち約600人強が日本人で、その他は外国人労働者。技能実習生も多く働いている。全国に10か所工場がある。セブンイレブンの総菜をつくる工場で、女性はもう一人のベトナム人と2人で仕事をしていた。毎日重い材料を運ぶ。1年経つと、もう一人は帰国してしまったため、女性1人で仕事をしなければならなくなった。朝早く、夜遅くまで残業の毎日。疲れが取れなくなった。

 3年目に入ると、左の手首が腫れて治らなくなった。仕事ができないので休んだ。会社に労災を相談したが、「痛くなったらすぐに言わないとダメ」「あなたはもうすぐビザが切れるから無理」などと言って、手続きをしてくれなかった。しかし、全統一労働組合へつながり、手続きできた。病名はTFCC損傷。6月に手術、10月に労災が認められた。左手首にはまだ痛みが残る。

 女性は訴えた。「手が痛くなってから1年。労災の手続きを会社でやってくれなかった。つらい仕事をがんばったのに、裏切られた気分です。労災を知らずにベトナムに帰った人もいます。私たちが体を壊さずに働けるように、日本の皆さん助けてください」


Created by staff01. Last modified on 2021-12-09 14:50:56 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について