本文の先頭へ
LNJ Logo 中曽根元首相 人民葬営まれる ―民営・安価で予算は960円
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1018sakai
Status: published
View


投稿者:酒井徹

中曽根元首相 人民葬営まれる ―民営・安価で予算は960円

https://imadegawa.exblog.jp/31785067/
■自民愛知県連前でしめやかに
中曽根康弘人民葬が10月17日に名古屋市の自民党愛知県連前でしめやかに行なわれた。人 民葬は故人の意思をくみ、960円の低予算で企画されたが、自称葬儀委員長から葬儀の冒 頭、「実際には1056円かかってしまった」との会計報告がなされると、参加者からは「ナ ンセンス!」と厳しいヤジが飛んだ。 人民葬では10月10日に「中曽根康弘葬送デモ」を主催した紅川ヒミコさんが別れのあいさ つを行ない、自称喪主の私が弔辞を読んだ。
■労組つぶしのための民営化
中曽根元首相はかつて、「行革で大掃除をして、お座敷をきれいにして、そして立派な憲 法を安置する」と語っていた。そしてその悲願の実現のために国鉄の民営化に踏み切った。 この狙いを中曽根元首相は2005年のNHK『日曜討論』で、「国労は総評の中心だから、 いずれこれを崩壊させなくてはならない。それで総理大臣になったときに国鉄の民有化 を真剣にやった。……民有化に一番反対していた国労は崩壊した。そしたら総評が崩壊し、 社会党が崩壊した。それは一念でやった」とあけすけに語った。私は、「小さい頃は日 曜の昼は毎日、国労ラーメンを食べて育ちました。そして今、あなたに『崩壊』させられ た社会党に連なる、小さな小さな政党に所属しています。今から十数年前には、あなたが 制定した労働者派遣法の下で派遣切りされ、ホームレス一時保護所に収容されることにな りました。あなた無しに今の私は無く、もはやあなたの子であると言っても過言ではあり ません」と、人民葬の喪主を務めた思いを語った。
■九千万円葬儀こそムダの極致
「国鉄に、専売公社に、電電公社ーー。あなたは民営化に心血を注いだにもかかわらず、 『親の心子知らず』、あなたの後継者たちは本日、あなたの葬儀を9650万円も使って国営 化しようとしています。その事に心を痛めた私たちは本日、ここに中曽根康弘人民葬をこ の様に厳粛に挙行いたしました」と人民葬の意義を私は説明した。
■中曽根:我々の手で葬り去ろう
そして私は、「あなたと、あなたの残した新自由主義体制を葬り去る」という葬送の決意 を述べた後、「あなたが自らの所業に反省の弁を述べる事無く亡くなられたことを、ここ に深くいたむものであります」と弔辞を結んだ。
■中曽根氏と犠牲者らに黙とう
最後に、人民葬の参加者らは午後2時10分に1分間の黙とうを行ない、中曽根康弘元総理 の功罪とその犠牲となった全ての人々とに思いを馳せた。

Created by staff01. Last modified on 2020-10-18 09:43:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について