本文の先頭へ
LNJ Logo 熊沢誠のミニ講演「なぜ若者は過労自殺するのか?」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0908kuma
Status: published
View


 ミニ講演ビデオ「なぜ若者は過労自殺するのか?」が面白い。急増する過労死の実態は? 精神疾患がなぜ増えているのか? 過密労働の原因は何なのか? なぜ労働組合が取り組まないのか?などなど、労働問題研究50年の熊沢誠氏がわかりやすく鋭く解説する。ぜひオススメしたい。(レイバーネット編集部)

熊沢誠のミニ講演「なぜ若者は過労自殺するのか?」

 2020年7月10日、若者の過労自殺に深い関心を寄せる東京の映像制作者S氏が三重の拙宅に来られ、表題のテーマに関する私のミニ講演(50分)のビデオ撮影をされました。『過労死・過労死自殺の現代史 働きすぎに斃れる人たち』(岩波現代文庫、2018年)を刊行したことあり、構成を打ち合わせていたこともあって、_疣自殺を考える前提の認識、過労自殺が増えている背景、最近の事例に見る特徴、い海量簑蠅砲弔い討力働組合の対応の批判、ゾ況を撃つフロンティアについて、密度高くわかりやすい語りができたとひそかに自負しています。このHPでもYouTubeでも視聴できますが、厳しい労働の界隈に入ってゆく若者たちへの継続的な教宣のためにも、制作者に連絡してDVDの実物を入手してくださればいっそううれしいです。定価1000円、送料実費です。 (熊沢誠氏のHPより)

*制作者への連絡先:ts0902@east.cts.ne.jp
*ユーチューブ: https://youtu.be/13BgAwIbg-s
*熊沢誠のHP「夢もなく恐れもなく」:http://kumazawa.main.jp/

熊沢先生に突撃インタビューしました!(制作者 T・S)

 私は、今般、「なぜ若者は過労自殺するのか?」を制作しました。
 なぜかと言うと、電通の高橋まつりさん、NHKの佐戸未和さんらの過労自殺・過労死の顛末を載せた書籍が次々に出版され、なんでこんな若者が過労自殺・過労死するのか解明したくて、本作品を制作しました。
 お話ししていただける方を探していたのですが、やっと甲南大学名誉教授の熊沢誠先生の『過労死・過労自殺の現代史 働きすぎに斃れる人たち』の本に出会い、熊沢先生に出演を依頼し、突撃インタビューをしました。今回、熊沢先生に快諾いただきましたのは、心より感謝しております。
 百聞は一見に如かず、ぜひ本作品をご覧ください。


Created by staff01. Last modified on 2020-09-08 13:22:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について