本文の先頭へ
LNJ Logo 検察庁法「火事場泥棒」許さない!/山下けいきさんが抗議の国会周回マラソン
Home 検索
 


検察庁法「火事場泥棒」許さない!〜山下けいきさんが抗議の国会周回マラソン

動画(6分16秒)

 5月12日16時、衆議院第2議員会館前に大阪からやってきた山下けいきさん(元茨木市議会議員 67歳/写真)が立った。検察庁法改正に抗議する国会周回マラソンをするために、急遽上京したのだ。山下さんは「コロナで最低評価、森友・加計・桜で疑惑まみれの首相が保身で法改正は許されない。自死された赤木俊夫さんの無念を想いながら走ります」と訴えた。緊急呼びかけだったが、一緒に国会前で声を上げようと42人が集まり横断幕を広げた。

 いまツイッターデモが広がり「♯検察庁法改正案に抗議します」のツイートは700万を超えた。この日の行動は、そんな世論の怒りの中で取り組まれた。スタート集会では、コロナ禍で「火事場泥棒」をする安倍政権を徹底追及し、弾劾しようとの声が上がった。

 参加者トークで強調されたのは、安倍政権のコロナ対策の遅れだった。「コロナもまともにやらず三権分立を脅かす検察庁法改正などとんでもない」という声だった。そして、検察庁法改正に抗議する声をもっと広げ、検察庁法改正案を粉砕しようと国会に怒りをぶつけた。
 周回マラソンの途中に、衆議院議員 柚木道義さんが駆けつけ山下さんを激励する一幕もあった。(宮川敏一)


Created by staff01. Last modified on 2020-05-13 12:04:17 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について