本文の先頭へ
LNJ Logo 「即位の礼」の日、「日の丸」全国で強制 沖縄では揚げない地域、学校長が!
Home 検索
 


「即位の礼」の日、「日の丸」全国で強制

沖縄では揚げない地域、学校長が!

10月22日「即位の礼」の日、地域を歩いてみた。大田区のある公立学校では、雨が上がった午後1時頃、教職員が屋上に上がり「日の丸」を揚げた。この日、政府は全国の自治体や学校に「日の丸」を揚げるよう要請したのである。
動画(「即位の礼」の日に公立学校で揚げられる「日の丸」・30秒)
「即位の礼」の日に公立学校で揚げられる「日の丸」(東京都内)↓

しかし沖縄では、「日の丸」を揚げない地域や学校長が出現した。22日付沖縄タイムスによると「本島中部の小学校は学校側の判断で21日夕、校庭に日の丸を揚げた。しかし、地元の教育委員会が掲揚しない方針を示したため、数時間後に下げたという。」また「本島南部の小学校の校長は掲揚しないことを決めた。『誰に向けて揚げるのか分からない』と戸惑う。」とある。
沖縄タイムス(10月22日付)↓

15年以上も前から、特に2003年10月23日の東京都教育委員会通達「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について」以来、卒業式、入学式を始めとして「日の丸」掲揚は、公立学校では全国で当たり前のようになってきた。しかし、沖縄では地域、現場から「日の丸」掲揚があたりまえなのではないという空気が生まれている。(湯本雅典)


Created by yumo. Last modified on 2019-10-22 21:28:13 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について