本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国市民放送局「ニュース打破」を日本に伝えたい/配信プロジェクトの試み
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0725daha
Status: published
View


韓国市民放送局「ニュース打破」を日本に伝えたい〜配信プロジェクトの試み

 西田尚史

「ニュース打破」プロジェクトHP

 「ニュース打破」は、4万人の韓国市民が毎月1000円の会費を出して支えている市民放送局です。権力監視と真実追及。マスコミに最も必要なことを市民の会費のみで運営しているからこそ実現している放送局です。

 韓国では李明博、朴槿恵政権時代に権力が露骨にマスコミの人事にまで介入し、政府の不正を告発するテレビプログラムに圧力をかけてきました。韓国の言論人は170日間のストライキで抵抗、解雇されますが,独自の放送局を作り権力監視を継続します。市民が支えた韓国言論人のたたかいは、ロウソク革命の原動力の一つになりました。私たち「ニュース打破日本語配信プロジェクト」は日本に「ニュース打破」のような市民放送局が存在すれば、安倍政権の5年間で民主主義が著しく破壊されている日本の情況がどれだけ変わっていただろうか? その思いで韓国市民放送局の高いクオリティーと報道の精神を日本で紹介したく、この「ニュース打破日本語字幕配信プロジェクト」を立ち上げました。

 これまでの配信番組は、●6/13 シンガポールより米朝首脳会談 ティムシャーロック インタビュー ●ニュース打破 保険の背信シリーズ2 私はサムソン生命の保険設計師だった ●税金を横領し 素知らぬ顔の脱北者団体 ●止まってしまった青春 KTX乗務員の話(写真上)、などです。「止まってしまった青春」は、KTX(韓国高速鉄道)の女性乗務員の長いたたかいを描いた貴重なドキュメンタリーです。

 「ニュース打破日本語字幕配信プロジェクト」は、現在ボランティアだけで運営しており、月に2−3本のプログラムをお届けするのが精一杯ですが 皆さんの支援をいただき 翻訳―配信内容を拡大させたいと思いますので ご支援お願いいたします。


Created by staff01. Last modified on 2018-07-25 13:15:58 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について